Berryz工房武道館ライブ開催についての考察

こんばんは。
お久しぶりです。
月一連載をなんとかこなしたいので、ようやく重い腰を上げての執筆です。

内容は表題の通りです。


ホントココに記事書かないとアイドルの状況はタイムスリップするほどで世間の流れは速いです。
しかしボクのリアル体感速度はあまり変化が無く、DQ10のプレイのお蔭でもう時期1000時間を超えそうなので、めでたく廃人のレッテルを貼られるでしょう。

相当時間数プレイしている割に先頭集団の様なスキルやパラメータやアイテムは持ってませんが、時間数にすると相当なので(既に前作DQ9の550時間を大幅に越えているのを目安にして貰えれば解り易いかも。大した内容では無いけれどプレイ期間は2年間やってますし。)、どんだけはハマっているんだよってカンジです。ホント自分でも驚きです。誰だよオンラインだからやらないかもって言ってたヤツは!!


話戻します。こちらの内容は表だけで良いでしょう。

ベリの武道館開催に付いて、かなり色んな考えや意見や批判苦情感動に思いが人それぞれにあったと思います。それはボクも同じです。

そもそも武道館でやりたいって話はかなり前から少しではあったけれど佐紀ちゃんなどが言っていたけれど、メンバー全員の意志では無かった様に記憶しています。

ですが、℃-uteが武道館決定となると、やはり同期ライバル関係もあってか気持ちに火が点いて目標になったと言う所が3月のツアー最終日になりますか。

まぁ、もっとも本当にBerryz工房メンバー全員の意志なのかは実際判らない訳で、佐紀ちゃんの気持ちになぞってなのか、やりたいって言うメンバーに合わせてなのか、事務所の意向にむりやり合わせられているのかどうなのか。

ボクは始め単純に佐紀ちゃんがそういう思いがあって、半ば無理矢理に自分一人じゃ無理だから一番気ごころを知れたメンバーとして話も相談もし易い雅ちゃんをサブリーダーに指名して、で、メンバーがその気持ちにシンクロする様な形でやろうってガンバって目指そうってなって、それを解り易い形としてブログで全員で告知した形なんじゃないかなって思っていたんですね。でも、全員同じって言うのは怪しく思えたしなんか違うんじゃないのかなーとも思いましたが。

少し捻くれた人間の考え方だとそう思えました。なんか微妙だったんだもん。そんなに今更このタイミングでこんな事言うのかなーって。

まぁ、今更でもなんでも大きな場所でやりたいって言うのを実現させるべく、メンバー全員が一致団結する事は悪く無いけど、個性バラバラが持ち味のベリに関しては珍しいけど、目標決めて役割担当決めて頑張ってるアピールして、それで世間的にも人気も出て楽曲も(笑)認められて、1年後位にそれで初めて武道館決定なら感動の喜びもひとしおだったのではないでしょうか。

が、ですよ。

今回の意志表明から僅か2ヶ月後には武道館開催が決まったと言う。



Σ(゜ロ゜;)



ナニソレ??

じゃないですかね。なんかー。なんかー。

別に良いんですよ。別にね、開催は嬉しいし喜ぶべきところだから。

なんですが、何か違うんですよ。こう、Berryz工房のメンバーの気持ちが乗った所に頑張りどころの気持ちが見えた所に、やりたいんじゃやろうよっていう感じで開催させようって言う意向が。

この流れなら違うじゃん。先述の様に道中がみんな見たい訳じゃん。試練とかそういうのじゃないけれど、アイドルを応援するって言うのはほらダメなコが頑張っているのを応援するのが良いんじゃないのかっていう様なアレが欲しいと言うかですよ。

多分その部分をすっ飛ばされてしまったんで腑に落ちないんですよ。

もっとこう盛り上がるドラマみたいのをファンとかは求めていたんじゃないのかな?少なくとも気持ちが落ち着いた今のボクとしてはそう考えました。

Berryz工房を応援している人って多分もう5年以上の方って多いんじゃないでしょうかね?全体の中でも多数の方の回る様なね。

そういう人達ってやっぱり、多分ですけどそういうモノを求めていたりもするんで単純に諸手を上げて喜べなかったんじゃないのかなー、と。

文句や意見を調べた訳じゃ無いから解らないけど(その内容をみてどうこう考えるのも不毛だから)長くファンやっている方々からすると複雑な気持ちだったんじゃないのかなって。

ボクもね、ココロの師匠のブログコメントに書いたんですが、単なるその道程について、武道館でやるまでを観たいか開催が決まってから当日の内容まで観たいかをどう捉えるかなのかなーとか最終的に自分の中で落ち着きました。



やりたいからやる位は結構今のご時世だと簡単なのかも知れません。

世間的に現場離れの流れが大きくてビックアーティストの中でも大きな会場ではチケットが売れ残る事もザラだって話だし、結局赤字の部分がどれだけ少なくさせられるかが企画者側のやりようだと思うし。

つんく♂Pが冗談で言った(であろう)『ヲタひとりにつき3人連れてこい』位言わないと、平日だし人集まらないかもなので早めに日にち決めて置けば、大きなお友達程予定をちゃんと開けて置いて確実に来て貰える様にして置く方が赤の部分を減らせる(既に赤打つって決めつけてる)考えも大きいんじゃないのかなと。

武道館はそもそも、その名前の通りの場所なので、平日武道館ってコンサでは普通なんだってね。場所があくまで『武道館』なので、休日はそれなりの行事を突っ込むんだそうで。だからいつも平日にライブとか浮ついたイベントやるんだそうで。



まぁ、大きな流れの一区切りの部分としては、ボクは開催は嬉しいしスケジュールが合えば参加し鯛。出来るだけ合わせたいし行きたいがこの決定の時期にはやはり不満と言うか微妙に納得できない部分が大きいという感じですね。

だってね、武道館開催って娘。で言う所の卒コンに匹敵する物ですよ。

それがやりたいからやれば良いじゃんに近い感じで早めに開催されちゃったら、今迄そうやって卒業してきた子等の心中はどうなんでしょう?ソコまで考えてないかな?

まぁ、ベリキューのブログのやり取りも気に入らなかったPですから、ベリの事もそれ程もう考えていない様に思えるし(毎度の新曲でのメンバー紹介の内容が何時も大体同じだから)、10年区切りの布石なんじゃないかとそろそろ覚悟を決めなくてはなのかもしれないのかもとかも考えました。

ボクはアイドルやめてエンターテイメント路線に変わっても良いと思うから、そうなってくれたら逆に応援のし甲斐もある様に思うけど、とにかくこれ以上深く考えないで良い形で開催して貰えたらうれしいなと思います。



なんだかんだと書きましたが、まずは開催決定おめでとうと言う事と、無事に当日を迎えられる事。そしてBerryz工房とファンとスタッフとそれに関わるみんなが楽しめる事を切に願います。