ドキュメント 2011.11.12 奇跡の一日。(Hellosmile Live 2011 Autumn ラフォーレ六本木編)

と言う訳で、後篇になります。
中編のDQに付いてはコッチで書くコトも無いでしょう。薄っぺらいし。

さてメインであるBuono!ライブ。まずはレポからどうぞ〜



さて、時間も押し迫って来たので急いでラフォーレまで行かなきゃ。

しかし、ココでアクシデント。

行き先までの地図をプリントしてきたのだが、全く解らない。そう、夜なので方向感覚が狂い、プリントしてきた地図通りに行けなく迷ってしまう(案の定)。

少し進んでしまっていたし、時間に間に合わないと募金も出来なく、折角の至近距離でのコンタクト(見るだけ)も叶わなくなってしまう!!(なんて煩悩だらけの思考)

仕方ないのでタクシーを拾い行く事にした。

そんな訳でタクシーに乗ったんけど、この運ちゃん、ラフォーレの位置が解らないと来たもんだ。おい、そうなんだよ、急いでいるから乗せてって貰おうとしてるんじゃないですか!!

まぁ、今のタクシーもナビは標準だから特に難しく考える事も無いんだけどね。
運ちゃんもバツが悪そうに調べて直ぐに行きますからって。

無事到着。実質800円で済む距離だった訳ですが、時間と効率との関係を考えれば電車使うよりも良かったかもしれない。徒歩は無謀だっただけ。


さて、周りに既に人だかりが出来ていたのでどんなカンジか見回すと(既に暗いんだけど)整理番号順に列が出来ている。ボクは565番。どんどこ行くと最後が400番以降だって。え?そんなもんなの?

あまり待つ事無く入場開始。

既に募金が始まっており、おや?やたらキティーちゃんがかわいいって声が聞こえる。うん、Buono!の3人への声より多い。

ほー?確かに見なれない服着ているし、何よりハイタッチまでしている人までいる(笑)。

ボクも募金は忘れずに。小銭で済まそうかとも思ったんだけど、色々考えてランクアップする事に。ウチも女の子2人いるし、このライブの趣旨を考えるとケチるのもなんかなって思ったので(募金だからケチもなにも無いんだけどね)。

間近で見るBuono!3人はやっぱりかわいい。もうボクの目にはももちしか映らない。
今日はBuono!のライブ仕様の為かももち結びでは無くてっぺんの少し横でのポニテだ。
着ている服は後のリンク参照。ただ、横にユニクロのロゴが見えた。サイト見たら協賛って書いてあった。
すみません、池袋のべり4人。姫がやっぱり一番ですわ(爆)!

2公演目だからか募金のせいなのか解らないけど、3人ともあまり元気が無い様に思える。大丈夫なのかなぁと不安がよぎる。
募金お礼のあいさつもどこか暗ささえ感じました。色んな意味で心配。

そんな不安もあった訳ですが募金も終了しホールへ。

見送っていたせいもあり既にみんな入っていて前に進めそうにない。スタンディングだし仕方ないかな。ブリッツとかだったら進んでいたかもしれないけれど(やめなさい)。

最初右後方へ行ってみたけれどあまり良くなさそうなんで左方向へ。
少しマシだったのでちょっと前に出て左中央付近へ。う〜ん、デッカイ人がいる。ジャンプしないとあまり見えそうにないなぁ。

最前列はイスで女性専用席が。これなら女の子は安心だね。ま、そういうイベントでもあるし、こういう女性に優しいイベントって増えると良いと思う。ヲタのせいであまり現場行きたがらない女性も多いだろうしね。いっそ、どこかのアイドルみたいに女性限定イベントやれば良いのにとも思う。

さて、待つこと20分。その間はスクリーンに『子宮頸がん予防啓発』の案内が。
正しい知識や予防検診、どんな病気?等に付いてだね。

きちんとした知識を持って、防ぐ事が可能な数少ないガンの一つである『子宮頸がん』。

若い女性にかかりやすく、でも、検診を受ける人は物凄く少ないとか。
費用もそんなにかからないらしく(自治体による)、是非受けて予防して貰いたいとの事。

こういうイベントにBuono!が出る『意味』を深く考えましたね。

ただ人気があるアイドルが出るからなのか、ハロプロのアイドルだからなのか。
そういう上辺では見る事の無い所での活動に意味があるんじゃないかって思います。

こんなボクのコメントよりもサイトを見て考えて、検診を受けてみて下さい。



さて、案内も大体終わった辺りで(繰り返しも多かったけど)、司会の女性が登場。

イベント趣旨など話した後、まずはLOVEさん登場。

会場にいるヲタの(一部)凄い掛け声にも負けず、と言うか上手くやり取りしている。
凄い、一生懸命だわ。イベント趣旨も含め必死さが伝わる。

でも、このヲタ。事ある毎に突っ込んでくるし、歌の大事な所でもちゃちゃ入れるから空気読めって感じで鬱陶しいくて仕方が無い。まぁ、ある意味盛り上げ上手な所もあって暗くならないで済んだのかもしれないけれど。でも、ちょっとは考えようぜ、と。

そんな訳でLOVEさんは5曲、色んな歌を披露されました。
そう言えば前にラジオでBuono!がゲストで出ていたんだっけね。8/23日だ。

そして中休みを挟んでいよいよBuono!登場!!

衣装はなんと、ボクが初めて彼女達のライブに行った『We are Buono!』の最初に着ていた衣装だ!!キター!!!ボク得!!!!
ちなみに衣装チェンジはありませんでした(1.2回目では違ったみたいですが)。

セットリストは

1.Our Songs
2.ロッタラ ロッタラ
MC:始まりの挨拶
3.バケツの水
4.キラキラ
5.うらはら
MC:Hellosmileに付いて。そして呼びかけ。
6.DEEP MIND
7.Ice Mermaid
MC:質問コーナー
8.1/3の純情な感情
9.カタオモイ。
MC:ドリンクタイム
10.JUICY HE@RT
11.MY BOY
MC:煽り
12.泣き虫少年
13.恋愛♡ライダー
MC:締めの挨拶

と、Buono!のベスト盤的な内容になっていました。
万遍なくの選曲も嬉しかったです!

途中のBuono!ブログで応募していた質問コーナーですが以下に。

1.大学1年生ですが友達がいません。

サークルに入る。おねだり上手になる。
このおねだりをももちがあいりんにやりに行くんですが、あいりんが引いてしまったり。拒否る感じですねぇ。
単位を取るのに何が良いかのついでに自己紹介をしてきっかけにと。
雅ちゃんは自分から行かずに待っている。ああそうね。雅ちゃんは自分から行かなくても寄ってきますか。
そして相変わらずの投げやりにて終了にしようと。後は勝手にねって。笑顔ににこやかに寄ってくるオーラをと。
後はプリクラも良いかもと。
最後にももちが『友達ねぇ…』と意味深な発言を。


2.受験生に応援メッセージを。

客席の女の子から悲鳴に似た声が上がり(友人だったらしいが)、幽霊が出たの?と。
学生代表であいりんが言う事に。
受験生だけでなく、お仕事している人などにも向けてと。

州'・v・) <受験生の方、お仕事頑張っている方、ねぇ、いらっしゃると思いますけど、そんな時は自分を信じて、自分を信じると書いて自信と読みます。自信を持って後悔しない様に毎日を送って下さ!。

ももちからは、まるで校長先生のコメントみたいだと。そして普通の事しか言ってませんと。でも、良い事言ったと思うと。


3.毎日忙しすぎて疲れが取れません。疲労回復法を教えて下さい。

あいりんからは肩こりをほぐすのに、周りに誰もいなく広い所で腕をぐるぐる回すと良いですと。超ぶんぶんまわしていましたw
ももちはアイドルだから疲れないし、みんなの声援を聞くと飛ん出っちゃうと。
雅ちゃんは感動する映画を観たりする。
そこで泣いたりするのがってとこで、すかさず、みやって泣くの?との突っ込み。雅ちゃんは泣かないイメージがあるからねと。
我慢強いからかな?と言う事ですが、そこでもすかさずももちが、ファンの人が『雅ちゃんおれの胸の中で泣いていいよ』って思っている人いるよっていう突っ込みを。


4.家を出る時の服装がなかなか決められませんと。制服のありがたみが解ると。

この時に何かあったみたいなんですが、ボクの角度からだと全然わからなかったんですね。ももちが何か変な事をしたらしいんですが。
質問に付いては、あいりんは学校に行くのは良いんだけど、逆に土日とかはなかなか決めらなくて困ると。制服の時もカーディガンの色とかしか無いって。私服登校の時は困る。
ももちは夜に決められず朝に適当に決める派だと。靴下もたまに色の似ているのを間違えて(黒と紺とか)行きそうになるとか。
で、雅ちゃんもそういうその日派なんだけど、雑誌とかを見て今日はコレでいいやとかって決めたりするそうな。
コレにあいりんやももちは感心して雑誌の使い方を一つ覚えたと。
雅ちゃんの雑誌はよく折り目が付いているらしい。


そして質問コーナーの最後にスタッフさんからも質問が。

それはなんとサプライズでの発表『Buono!初海外 単独LIVE in パリ、フランスが決定!』

3人も本当に知らなかったらしく、その模様が現在YouTubeでも見れます。

コチラ
※『Buono!からのお知らせ 2011/11/14』

やー、コレホントにビックリしましたわ!!
思わずボクも行かなきゃ!!って思うほど(笑)

本当におめでとう!!Buono!、良かったねー!!


というサプライズありの質問コーナーでした。


最後にもう一度司会のお姉さん登場。
そして締めに、LOVEさん、Buono!登場し、今回の『子宮頸がん』に付いてもう一度改めてお願いしますと。

以上でライブ部分は終わりです。


さて、そんな訳で何時もよりはこじんまりしていたライブでしたが、結構本気でやってたので、ものスッゴク楽しかったです!
感じ方は人それぞれだと思いますけれど、この位のイベントライブが出来るだけでもBuono!は恵まれたユニットだと思います。

まぁ、欲を言うならこの規模なら全部イスにしても良かったかも。だってみんなの荷物が邪魔でスペース取り過ぎるんだもん。
荷物無ければもっと前に行けたしね。集まったファンもキャパの70〜80%位なカンジがしましたし。多分。


そう言えば、LOVEさんがスペシャルゲストって書いてあったけれど、どっちが本来ゲスト扱いとしてなのかな?曲数はBuono!の方が多かったけれど。
基本的な活動からすれば逆な気もしますけれどもね。ま、それじゃお客さん集まんないかな。

さらに余談ですが、Buono!ってホントあいりんヲタ多いね。緑ばっか。も少しベリ組のファン増えないかな?
別にいいけどね。活動が続いているだけでボクは嬉しくて泣きそうだけども。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こっちの方はそれほど足す様な感想無いんですよねぇ。だいたい書き切っていると思います。

ま、そうですねぇ…強いて言うならやっぱりBuono!はボクにとって別物だって言うのを強く感じたってコトでしょうか?

確かにこの前に池袋でベリ4人に会って嬉しかったり感動したりしてきました。握手して至近距離で顔を拝ませてもらうコトも出来ました。

対してBuono!の方は募金の時にちょっとだけ、歩く速さで3人の前を通り募金の一瞬だけ止まれる程度で、ボクが声を認識できたのはももちだけだったし、比べるとやっぱり普通は池袋組の方が良い思いをしてきているハズなんですよね。しかもライブも全身見えないし、顔もきっちり認識出来ないし。

だけども、やっぱりもう、その場に一緒の空間にいるってだけで幸福感があるんですよね。
多分、レポ感想にも書いた通り、Buono!は既にユニットとしての本来の役目は終わっていて、ファンの為に何となく残って合間を見て活動しているに過ぎないと思うんです。や、間違いないと思います。

だからボクの中ではこんなに続いているだけで奇跡だと思うし、こういう活動でも(それは失礼な書き方ですが)、ちょっとだけでも活動があるってだけでも幸せを感じているんです。

今回はとうの昔に諦めていたんですが、チケットの残りがあるっていうのとウソついて都合が付けれたっていうのがあり、いつ終わるかも知れない活動への数少ない参加チャンスをモノにしたかったので何とか行けたんですね。

アイドルの活動なんていつ終わるかもわからない。もちろんBerryz工房だっていつ、明日にでもって言うのだってもちろんあり得る事だと思っています。
だから尚更Buono!には執着が大きくて今回は強硬手段を思い付き行く事にしたんで感動も幸福度も高かったんだと思います。ま、それが原因か解らないけど体調崩しましたけどね。緊張が解けたせいかもしれないけれど。

でもね?そういう事になってでもやっぱり現場で楽しんで来れたのは良かった!!

ボクの現状で言えばこんな事出来るだけでも奇跡ですけどね。
ボクがずっと思っている『後悔しない人生』を歩んでいるだけですが、もう少し若ければ違ったファン活動も出来たかもしれないけれど、そういう『もし』は置いておいて、そんなのを言うと後悔になるし、今出来る最善の活動で楽しんで行ければと考えながら今後もチャンスがあれば行きたいと思いました。

これが最後かもって考えながら行かないといけないのが、逆にプラスに働いているのかもしれません。次なんて多分無いんだからと。

そう思って最初に行ったのが去年二月の『We are Buono!』だったんですけどね。
最後かもしれないからって嫁を説得して行ったのが懐かしい。
お蔭で目覚めちゃいましたけどね。ま、ボクは良いと思っています。これで良いんだと。
後悔するくらいなら、あの時、『ロッタラ ロッタラ』のCDなんて買わなかったと思うし。

と、大分脱線しましたね。懐かしい思い出話なんてする予定では無かったんですがw

なんか感動したりするとつい昔話したがるのは年取ったせいかもしれない…。

そんなカンジで楽しい1日を過ごした訳です。
ん?別に聴きたい訳じゃ無い?まぁ、そうかもしれないですけど。
良いじゃないですか。文句言うより楽しい話の方がね?

以上でレポと感想と昔話を終わりにします。
次はいつかな?佐紀ちゃんの生誕お祝いですかね?動画はありませんがね。
それにボクの中では握手でおめでとう言ったので終わっている感じもするし…。

まぁ、後程ってコトでw
ではー!