ドキュメント 2011.11.12 奇跡の一日。(ブス哲 CD予約&握手会イベント編)

こんばんは。こちらではお久しぶりです。
なにせこっちで書くにはネタ不足と言うか、面倒臭いというか…。

ホントは色々あるんですが、文句ばっかり言っても楽しく無いので、モノスッゴク楽しかったのを『コピペ』します(おい)。

ま、ただコピペするのも何だし、ちょっとアレンジ加えて載せますね。
しかも、表では長編過ぎるので二部構成に変えました。その方が読み易いと思いますしー。

ではでは、行ってみよう!


池袋駅到着〜

腹痛を気にしながら一応先におトイレに行っておこうと、ダッシュで(そんなのどうでもいい)。

そして、第1の目的地東武池袋店地下1Fエスカレーターを目指す!!
地理的なのが全然わからんので(東口は比較的得意)、中央改札から西に向かうと、おおっと!!目の前に人だかりが!!

なんだよ、悩む事無く着いたじゃん!!

ま、ありがたかったですがね。迷ったらどうなる事かと思っていましたから。
すでに50人位?は確認できたんですが、とにかく並ばなきゃって思っていたので他になんも確認はせずに直ぐに並ぶ事に。

しかし、こうも簡単に見つかったモンだから、あとがヒマで(笑)。

結構学生やカップルもいたりして、あまりヲタヲタしい人はいない感じでした。
その後、実際は後列に結構な人数がいたらしく、早めに屋上へ行くコトに。9:45頃かな。

そしてスカイデッキにて待機。
スカイデッキなんて10年ぶりだよねぇ。もう過去のイメージなんて覚えていない。

その後も待っていたんだけど、日差しが出てきて暑いのなんのって。
この時に前の列を見た感じだと100人まではいない感じではあった様に思ったかなー?そんなもんなの、いつも?少ない?のかな?

そして待つこと30分程で予約開始。

結構進むの遅い感じがするけども。そしてボクも予約へ。
え?予約用紙貰えるの?なんだぁ、苦労して持って来たのに(苦笑)。

というコトで1枚予約。そしてイベント券ですがなんと!!


一桁キター!!!何という奇跡!!!!!こんな事ってあるんだ!!!!!!!


ああー…、驚いた。

コレってもしかして最前列行けるの?えー!!?

と、驚きを隠せませんでしたが、お蔭でまた緊張が…、うう、ハライタイ…。


そして、まだ集合時間まで1時間以上あるんで昼食をと。多分リハはあると思うんで12:00ちょっとに来れば大丈夫かなって思ったんです余裕こいていたら、なんと!!

ボクが向かって着いた時にはすでに遅し!!

リハ終わった所………。や〜ん…。残念。無念。仕方が無い。


そして、ryの後、いよいよ集合時間!!

ホントに9番なので直ぐに呼ばれる!!


おおーーー!!正真正銘最前列キター!!!


なんてこった…こんな目の前でベリっ子見れる日が来るなんて…(大げさ、いや、ホントに)。

ホントに奇跡ってあるんだ!!ありがとうロックの神様!!(違)



そして待つ事40分、いよいよイベントスタート!!


まずは司会のお兄さんが登場。

イベントが発表された時は天気が良くないって予報だったんだよね?ボクも思っていたんだけれども、日にちが経つにつれて良くなっていったんだよね。

そこでお兄さん曰く、

『真野も矢島も外してきたんで。』

おおー、言うねぇーw
ま、ボクもちょっとネタ的にその辺は思っていましたけれどw

他の会場より一番盛り上がったと言える様に楽しみましょうと。

で、お決まりの注意事項が。


そして真打登場!!飯窪ちゃんを筆頭にベリ組スマ組登場!

並びは飯窪ちゃん、佐紀ちゃん千奈美ちゃん、茉麻ちゃん、梨沙子ちゃん。
そして、あやちょに勝田ちゃん、めいめいの順。コレが基本の並びですね。

んで、佐紀ちゃんからごあいさつ。池袋に来てくれてありがとうと。

その後は順に挨拶を。

そして『ブスにならない哲学』を披露!!

センターは梨沙子ちゃん。
向かって右側に佐紀ちゃんBerryz工房組。左側にスマイレージ・飯窪ちゃんが並んでの披露。

やぁ、周りが結構スマファンが多くて、ボクらベリ軍(ら、って他に誰?)はちょっとアウエーなカンジ。

曲が終わり、佐紀ちゃんからモベキマス話をしたいとのコト。
新メンバーから訊きたいことがありますか?と無茶ぶり。

そこでちょっと悩んで飯窪ちゃんが、茉麻ちゃんに『肌がきれいだなって思ったんですけど』と。

そこで茉麻ちゃんは実は今ニキビが出来ているからそんなでもないよって。
一応ニキビ用の薬とかは塗っているよとのアドバイスを。ん?報告かな?

その後、めいめいからは
『どうしてそんなにかわいいんですか?』と。
誰に言っているの?みんなにですと。そこでの返事に困るベリ軍団。
カワイイ担当の梨沙子ちゃんに答えて貰おうとさせるがこれと言ってと言えない梨沙子ちゃん。
千奈美ちゃんから毎日パックしてるよね?って言ってあげるのがやっとでした。

その後はコーナーへ。

茉麻ちゃんの持ち込み企画『第1回、須藤茉麻モベキマスってなぁに?(仮)』
要はモベキマスのメンバーをどれだけ知っているかっていう単純なクイズだそうです。

で、チーム分けですが、ベリ組とスマ・モ組に分かれるんですが、千奈美ちゃんが若いチームに対抗して超テンションを上げるというw
でも、ムリしているように見えなかったのはボクだけ?

最近は新メンバーの加入が多く、ベリ組はホント自分を年寄り扱いしてばっかりいますねぇ。若い子若い子ばっかり言って自分らはもう若くないって。でもまだ十代でしょうが!
そんなんばっかり言うから余計におばちゃん臭くなるんじゃないかい。
でも、ベリが若いってさゆが言っていたのが2年くらい前だけど、その頃はベリはコンのリハーサルの後もはしゃいでいて若いって言っていたのにね。今はこんなん言ってますってカンンジ。

そして、マニアックな質問ですけど罰ゲームもありますので頑張って下さいと。


第1問。

まずベリーズの問題からって言うとブーイングがw
でも、強引に進める茉麻ちゃん。

Berryz工房の11枚目のシングルは?』

ココで会場からは『セコイ』との文句が。
佐紀ちゃん以外は挙手が無く、そのまま佐紀ちゃんが答える事に。

で、正解は『笑っちゃおうよBOYFRIEND』ってコトで、なんかボクの心の声が読まれているの?って(そんな訳無い)

そしてこの後、茉麻ちゃんから千奈美ちゃんと梨沙子ちゃんに知っていたの?って質問すると2人共知っていたよと答えるが、佐紀ちゃんからチクリが。
スタッフさんから聞いた話だけど、Berryz工房の名前の由来は?って問いに千奈美ちゃんは『キャプテンに訊いて下さい』と答えたそうな。その言い訳がキャプテンの役割だと。

そしてこんな二人に対してどう思う?ってあやちょに振る茉麻ちゃん。
スマは全員知ってますよと言うあやちょに千奈美ちゃんは

『それがベリーズクオリティだから大丈夫だよ』と。おいおい(笑)


そして第2問。

茉麻がプロデューサーならば飯窪ちゃんのイメージカラーは何色でしょうか?』

キタよ茉麻クオリティーww

そんなのみんな解らないって思いつつ、言える色を言って行きますが当然答えは出ず。

そして、注目の答えは

カメムシ色』だそうです。

そりゃ解らんわぁ(苦笑)ん?でも、もしかして『玉虫色』って言いたかったのかなぁ?
深い濃い色を言いたかったらしいんだけど、こりゃどう思ってアイドルのイメージカラーを決めようとしたのかな?

そしてもうダメだわってコトで先に進ませる佐紀ちゃん


第3問。
スマイレージからの問題で、
和田彩花の宇宙名は?』ですと。

そんなのあるんだと思いながら回答を待っているがスマの新メンバーも答えが思い出せず(解らないのかな?)。
何となく不思議な名前をと考えるが結局答えは出なかったのであやちょが答える事に。

正解は『ちゃちゃるるー』だそうです。

由来は宇宙村って言う所があってそこにいる嘘つきのおじさんに付けて貰ったそうです。
う〜ん、それも難しい問題だなぁ。

第4問。
またも茉麻ちゃんの問題。

茉麻ちゃんのお母さんが毎回ライブでダメ出しをすることは?』

いろいろ出るが若いチームは答えが合わず、ベリ組へ。
佐紀ちゃんからの答えは

『前髪きちんと固めろ』

これが正解で、実際はきちんと固めていて前半は大丈夫なんだけどって。
そこでおかあさんが『貞子みたい』だからきちんとしてって。

メンバーからは切っちゃえば?とのアドバイスが出るけど、そんなやりとりに呆れる千奈美ちゃん。

やる気を出してって言われるも、お腹が空いて不機嫌になってしまっていると。
そんな先輩にはならないでねって茉麻ちゃんが言うと更に不機嫌に。

そして、最終問題。
またも茉麻ちゃんの問題なんですが、

『さっき茉麻がイラっとしたことは?』

千奈美ちゃんがすかさず挙手したんで、彼女が何かやらかしたんだなって思っていると、飯窪ちゃんから

『トイレのスイッチが解らなかった』

う〜ん、まだまだアイドルとしての自覚足りませんなぁ。ももちがいたらなんていうかw

帽子の位置が悪いとか付けられなかったとか出るが、梨沙子ちゃんからは千奈美ちゃんが茉麻ちゃんの衣装にウーロン茶をこぼされたと。

若干違うらしく、もっとあるとのコトに。

あやちょからは千奈美ちゃんの機嫌が悪い事ですか?っ言うけれど、

『それは毎日あるんだけど』と。それも違うらしく、もっと無意識にやっている問題行動があるそうです。

正解は

『思いっきりグーであばらを殴られた』だそうです。

そりいかんわ。流石にみんなにエーイングされて素直に

『すみませんでした!』

と謝る千奈美ちゃん。潔かったわ。


で、勝負は2:1でベリ組の勝利。罰ゲームはセンブリ茶

あやちょ以外は初体験だそうなんですが…、なんと!みんな悲鳴を上げるも全部飲み干す若い衆Σ(゜ロ゜;)

特にあやちょは何の問題も無さそうに飲むという!!

すげーぜ。ゲームに負けて勝負に勝ったと言う様な感じでした。

さらにそこで茉麻ちゃんにも飲んで貰おうというコトで、ちょっとだけ残っていたのを飲むだけなのに悲鳴を上げる茉麻ちゃん。うーん、若い衆は若さで乗り切ってしまってましたなぁ〜。


というコトでコーナーは終わり。

そして、もう1回『ブスにならない哲学』を披露して、最後のあいさつで終わりです。


その後は運命の(?)握手会。さて緊張の一瞬です。

なにせ2月のボノイベでは大失敗しましたので今回こそは何とかしたい。

いろいろイメージトレーニング(おい)していたんですが緊張緊張で大丈夫かどうか…。


握手列は最初がめいめい、梨沙子ちゃん、勝田ちゃん、茉麻ちゃん、あやちょ、千奈美ちゃん、飯窪ちゃん、佐紀ちゃんの順。

で、ボクの中で順番がこんなにばらばらになるとは思っていなかったのでどうしようかと。

握手列はステージにてですが、その前に足の不自由な方へメンバーの方から先に握手を。

その後に梨沙子ちゃんがステージに上がる前にスピーカーで耳をやられた感じがありました。
梨沙子ちゃんは最後まで何を言おうか悩んでいたのですが、痛そうだったのでその事を話そうと思いました。

その後は女性陣から先に始まりますが、客観的に見て今回はその流れをイメージして更なるシミュレーションを。
どんだけ考え込むんだよ(苦笑)。いい加減にしろってね。
どうせ長い言葉は言えないんだからと思っていたので一言だけで済み、きちんと意思の疎通が出来る言葉を選んで来ていました。

結構流れもそんなに早く無く、何とかなりそうかなって思い、最初から話そうとしていた言葉でも大丈夫と思い、いざ!!


ベリ以外は言う無い様に個性が出せないと思っていたので軽く行こうと思ってたので、問題はベリ4人組。

流石に緊張に緊張が嵩みましたが、ステージに上がってしまった後は何とか落ち着きましたが、緊張の一瞬!!

順変りますが、

スマ3人には『笑顔を忘れずに頑張ってね!』飯窪ちゃんには『楽しんで頑張ってね!』と。

こちら4人には普通に出来ました。間にいるんでそれ以上は無理だしね。


さてベリ組ですが…、

まず梨沙子ちゃん。先程のを踏まえて言ってみる事に

『耳、大丈夫だった?』

しかし、この『耳』はちょっと曲者だった様で、実際痛かったそうでも無かったというかそんなの問題では無かったみたいで
梨沙子ちゃんが思ったのは『大きな十字架のピアス』が重そうだと思った質問に聞えたみたいで、

『ううん!大丈夫だよ!』って大丈夫アピールで耳を見せてくれました。

どっちにしても安心。疎通なんて大層に考えるからむつかしいんだろうに。でも、かわいく答えて貰ったりして嬉しかった!!


そして、茉麻ちゃん。

茉麻ちゃんには一言言う他に確認したいことが。
さっき言っていたニキビがおでこにあるのか?と。

最前にいたので何となく赤いのが見えていたので判っていたんですが、それもそうだけど、どれだけの美白なのかも見て見たかったので。

ボクからはさっきのセンブリ茶の件があって、喉が痛そうだったのでソレを言う事に。

『喉、大丈夫だった?』

に、茉麻ちゃんは

ちょっと考えて『大丈夫だよ!』と。

美白も素晴らしかった。あ、ニキビは確かにありました(笑)


そして千奈美ちゃん。

最近『ビジネス』って単語がやたら出てきているんでコレで行くコトに。

『今日来たのはビジネスじゃありませんから!』

千奈美ちゃんの返事は

『うん、OK!』

単純な返答が来たわ(笑)。でも言葉が通じたし、千奈美ちゃんらしくて良かったですw


最後に佐紀ちゃん

佐紀ちゃんには大事なメッセージ(大げさ)がありましたので、一番の大勝負です!!(また、おおげさ)

『ちょっと早いけど、誕生日おめでとう!!』

に、佐紀ちゃん

『ありがとうございまーす!!』

おおー!満面の笑み!!


やったー!全員何とかうまく言えた!!

緊張でまた、きちんと出来ないんじゃないかと思っていたんだけど何とか出来ました!!

それにしてもこんな至近距離、緊張でどうにかなりそうだわ(苦笑)。

強心臓の人が羨ましいわ。つうか、いつも行っている人の方が羨ましい。

慣れればなんとかかもしれないけれど、ボクにはムリだしね。


と言った所で、池袋のイベントレポは終わりですー。

まだ、コレが今日の前哨戦だっていうのが夢の様。ホント楽しいイベントだったです。


いやぁ〜みんなかわいくて驚きました!!

みんな出て来た時は『おおーー!!』って感動で思考が止まってしまい、見回すコトしか出来なかったんですね。

ですが、最初に引き込まれたのは梨沙子ちゃん。
挨拶の後の曲披露の時にセンターだったんですが、まー顔が小さくて色白だ事!!
今日くらいのメイクで『あの時のHEY×3』に出ていたらもっとメディアの印象は変わったかもしれないかなぁ。とも。
そしてもう一つの注目はボクが一番かわいいと思っていたポニーテールですよ!!
『笑っちゃおうよBOYFRIEND』を思い出し、すっかり目が奪われてしまいました。
実は梨沙子ちゃんのポニテは一番好きだったりしますw
色んな方が梨沙子ちゃんに虜になるのが良く解った瞬間でした。
質問への受け答えは相変わらずな所でしたが、見た目だけ言えばホントお人形さんみたいでした(貧層な例えでごめんなさい)。
噂以上の女の子でした。驚愕のね!

そして、佐紀ちゃん

ホントにもうすぐ二十歳になるの?って感じが第1印象。
最近お気に入りなのかアップにした髪型での登場。似合ってますよねぇ。今年ファンになった方には佐紀ちゃんがずっとショートだったなんて信じられないんじゃないかな?

そして思う。佐紀ちゃんは『映像の中』ではやっぱりキャプテンだけど、こうやって見ると一番妹キャラに見えた。例え新メンバーが3人もいても。
誰も話していない時は大体客席を見ていて、何時こっちを見てくれるんだろう?って余計な事を妄想しちゃいましたね。後でも書きますが、ある意味今日一番会いたかった人です。

で、千奈美ちゃん。

まず、嫌らしい目で見た訳じゃ無いけれど、ホントに脚が細くて綺麗だった。
このブス哲衣装では前の方が短くって脚が良く見えるんですよ。一番前だからって言うのもあってホントに。
そして、いつもの『千奈美キャラ』が思った以上に面白かったwテンション高かったのもあるけれど、張り合ったり負けず嫌いな所、そして興味無さそうになってしまう所とか、そのまんまなんだなって。こういうのを直接見れたのも彼女をよりよく知る良いきっかけになりましたね。
これも嬉しい収穫。

最後に茉麻ちゃん。
コレを書くのはどうかとも思いましたが、一応念の為的な感じですが、一時期のふくよかさはあまり感じませんでした。後にも書きますが、ホントに色白で綺麗でした。前髪も良い感じで長くなって来たみたいで本人もお気に入りみたいでした。
あの、えーと、そうそう『R25』に出た時の印象に近かったかな?そうか、ちょうど1年位前の記事か。茉麻ちゃんはかわいいよりやっぱり綺麗の一言でした。ま、キャラはちょっと進行役もやっているせいか『変わり者』的にも感じました。それは以下レポ参照で。

何にしても、ベリっ子を近くで見るのは初めてで、ホントにこんなにかわいいんだって言うのに尽きます。もう一瞬で引き込まれちゃいました。3年越しの恋が叶った位(大げさでは無く)。
ももちや雅ちゃんには2月に会っていますのですがこの時と同じ様な気持ちですね。
因みにBerryz工房のライブはまだ1度しか行って無くファミリー席だったので全然近くで見たことは無かったです。

見かけはこんな感じですかね?なにせホントにこの至近距離は初めてなんで浮かれまくっていましたので。中身、キャラ的なって言うんですかね?そういうのはラジオ等で聴いているのとあまり変わらない感じでした。いい意味でね。期待通りというか。それが見たかったとも言うのか。
ま、千奈美ちゃんはねー。ホント自由で子供って言うか、裏の無いっていうのかそういうのが良いんですよね。それが普通に出ていたと言うのか。
若干佐紀ちゃんの出番が少ない感じでこういうのは妹達に任せよう的な感じにも見えました。纏めたりポイントでは流石だと思いましたね。『それがキャプテンだからね』みたいな所?とでも言いましょうか。
茉麻ちゃんの若干暴走気味のクイズはベリでは良いかもだけど、他のグループがいる時は違う問題の方が良かったのかもって後から思いました。さすがにお客さんが引き気味でしたから。
梨沙子ちゃんはもう少し自分の答えなんかがも少し早く出る様になればもっとファンを引き付けられるのかも?思考が長くなりがちなんでちょっと間が出来るんでね。それも持ち味と言えばそれでもボクは良いと思いますが、こういう合同では盛り上げるのにちょっと味が薄くなっちゃうかなと。

ベリ組はホント会えてうれしかったですね。
池袋にメイン組で来るって告知出た時から今回は内心絶対行かなきゃ次は無いって思っていたのでね。既に運命だった(おい)のかもしれません。無理してでも行って良かった!!
もう色々出てくるんですがボクの稚拙な言葉ではおかしくなるのでこの辺で。

あ、スマ組や飯窪ちゃんの見た感想ですが、この子らもかわいかったですね。
顔小っちゃいし、細いし(ベリ4人より更に細い)、まぁ細ければ良いって訳ではありませんが思った以上にって言うのがあったので。ちなみに一番細かったのは飯窪ちゃんでした。
そして良く笑い飛び跳ねていましたね。特にめいめいは事ある毎によく跳ねていましたね。
そんなカンジ?べりばっか見てたんで大きな感想はこんなんモンかもしれない…。

追記はこんなもんでしょうか?余計な事まで書いた気がしますが、大目に見て下さいましw

ではまた後でラフォーレ編の方で。