真面目な話。

どーもです。
なかなか面白いイベントが行われると言うコトでちょっと真面目に書きたいと思います。


さて、お昼にTwitterでざわついた呟きを見つけたもんで、公式のTOPを見てみたんですが何もないんで、もしかしたらFC絡みかと思って飛んでみたらビンゴ。

その内容は『清水佐紀・嗣永桃子・矢島舞美 プレミアムサマーディナーショー』だそうで、ちょっと確かに驚きましたね。

佐紀ちゃん舞美ちゃんのショーは好評だったみたいなので、次こそは本城のももちであろうといった所ですが、誕生日を過ぎても音沙汰無し。
これはもしかしたらと思っていたんですが、今回こういう方向で行われると言うコトで、いろんな憶測がファンのみんなには渦巻いているんじゃないかな。

ボクはFC入っていませんのでこういうのは全然行けないし関係無いから別にね…って思っていたけれど、それとは別にやっぱりこういう方向でやるには何かあるんじゃないかとは考える訳で。

でね?ボクの思った所で書いていくと…
まず真っ先に考え付いたのがスケジュール。
ももちは学生で、ここ半年はアノ奇跡のケリで一躍人気が出たんでテレビのお仕事も増えて、そりゃ忙しいのなんのって、ラジオで両親が頑張りを褒める位だし物凄く大変なんだよってのもあって、時期的に当然出来ないのは当たり前かなと。
丁度1.2月はBuono!の国内とパリのライブもあったし、学校は無くてもテレビの収録やベリのライブもあって、他にイベントなんて組める状況では無かったんだろうなと。

それと、ももちはなんだかんだと思われるけれど、ファンのみんなにはきちんとした内容の物を届ける気持ちの持ち主ですから、やるのはいいけれどハンパなモノを届けるのは嫌がるだろうからやらなかったっていうのもあるんじゃないかと。
ラジオでは若干抜け作な所を出してますが、事ライブやイベントとなると他のメンバーやスタッフが考え付かない様な事をやって『魅せます』からね。
それがあのケリを生んだんだったりするから、それはそれで物事はどうなって行くか解らない物ですが、いわゆるみんなの言う『プロ意識』から来ているんじゃないかと思い、ソロでのCDSは出来なかったとボクは考えました。

そして今回の件。
コレはその救済措置も含めての強行なのかなって思います。

その一つは、まず佐紀ちゃんやマネージャーさんがまだ知らなかったって事。
どのマネかは判りませんが、それでもこういう大事なイベントはスタッフサイドでもきちんと話の序盤位は知っているでしょう。が、知らないのはもっと上の方で早く決めてしまったのかなと。
そして、さっき書いた『きちんとしたイベント』にする為に、サポートしてくれるしっかりしたメンバーが必要と考えて、同じキャプテンとリーダーがサポートに付いて貰えば出来る、やれるという判断もあったのではないかと。
では、なぜ他のこれから二十歳を迎えるメンバーと一緒では無いかと言うと、それはももちが年上であったり、他のメンバーとでは仕切りに回ってしまったりと、結局大変なポジションを自分から望んでやってしまう面もあるので、既に経験者の二人がいること、そして仕切りも出来て同い年の二人なら任せられるって言うのもあっての人選では無いかと思いました。

まぁ実際はどうかなんて、スタッフさんしか知らないでしょうけれど、ボクはそんな風に考えました。

とりあえず今年はベリキューの10周年記念も含めているんでしょうから、舞美ちゃんも一緒なんじゃないかなー?と。

10周年記念と言っても最近合同が多い事で不安もあります。
とりあえず良い意味で考えれば両グループの研鑽の為であろうと思いますけれど、悪く考えれば当然卒業合体増員は考えられます。
娘。やスマもいろいろあったし、研修生も増えて行けばこれ以上大所帯になれば自然にところてんの様になっていくでしょうからね。

ボクのシナリオではあと1年半はそういう事は無いと思っていますが、10周年っていう節目で何かあってもおかしくは無い。
もちろんアイドルなんて、芸能人なんていつ辞めたりするか判りませんし、当然一般人だって同じ事がいえますが、ファンの心理って言うのは特にハロー!の様に卒業興業のある所は特別かもしれないけれど、悪い事もやっぱり考えて応援するのは酷なもんですよね。

それと、ちょっと思いついたと言うか今回の件で悪い考え方なんですが、今後の二十歳を迎えるメンバーできちんとソロでステージを沸かせて集客出来るメンバーは全員なのでしょうか?って言うのもあります。
数名ソロは苦手だったりするメンバーもいるでしょうし、会場のキャパがどれくらいかは知りませんが、それをソロで埋められるかはボクには解らないです。
ディナーショーは当然普通のイベントやライブと違って敷居も金額も高いですから、それをわかってでも行ける人でなければって言うのもありますよね。
今回は土日だし、バスツアーやハワイまで行ける人なら普通に応募するんでしょうけれど、今後の場合はどうなのかなって。
堅実をモットーにしているUFグループですからそういうのも考えてやっているんじゃないかなって。
ただね。
なんにしても彼女達が活動出るのはファンがいるからですから、ファンがあまり気に入らない事ばかりやっていては、どんなに魅力ある彼女達も活動出来なくなってしまうんじゃないかとも思います。
ファンあっての彼女達であって、彼女達あってのファンです。
なんでもファンの思い通りにやって欲しいんじゃなくて、その上を行くサプライズがなけりゃ。
良い意味でファンを裏切って楽しませてくれる様なイベントを行って貰いたいです。

最後にもう一つ。

今回はFCのイベントだから公式のTOPに出さ無かったんでしょうけれど、こういうのもやっぱり出すべきでしょう。
FC限定だとしても、こういうのをやっていますって言うのを前面に出して、会員になって貰う人も増やさなきゃダメなんじゃないかなと。
リンクがあるだけでは飛んで行かない人だって多いだろうしね。
まぁ、バランスがむつかしいかもですが、それも思ったもので。


やー、長くなりすぎました。
もし読んでくれた方、お疲れ様でありがとうございます。

とりあえず今回のイベントが成功します様に。

ではー。