消失点♪(OPV)

ご無沙汰です。
最近ココでは本当にそればっかりですね。

まぁ、忙しいって言い訳すればそれが通る物でもありませんので、お詫びと言ってはなんですが、久しぶりに新作出来たのでそれでご勘弁を。


『消失点♪(OPV)』

今回は雅ちゃんの名曲『消失点』を選んでの動画です。

とにかくハードルの高いこの曲でのトライは精神的にキツクて、完成までにだいぶ時間を要してしまいました。
というのも、今作は取かかったのが実は1月中旬で、初恋サイダーとDEEP MINDの2作品を完成した後に始めてバレンタインには出したかったんですが、なにせその後に姫の生誕のOPVが控えていたんでとりあえず最初の数コマだけで寝かしちゃったら、姫の動画で精根尽き果ててその後1か月近くホントに取り掛かれなくなってしまって。
で、仕事のゴタゴタとかもあって、Twitterでも呟いた通り楽しんで作れなきゃ意味が無いと思ったので、その後もしばらく手付かずの状態でした。
それでやっぱりこの作業と言うか動画作りはもう辞めてしまおうかとも思ったんですが、中途半端もイヤだし、何より自分で始めた事だからきちんとどこかで整理がつくまでは、まずは今作品をきちんと仕上げる。そして辞めるなら辞めるをきちんと作品完成後に決めるって思って取り掛かって、それで何とか今日完成したと言う所です。

そういう事もあって、今作品は頑張ったなりのクオリティにしかなってないかもしれません。

頑張って…というか、そういう気持ちで作っている時点で楽しいを忘れていますから、そういう心理では雅ちゃんBerryz工房のみんなには申し訳ないと思います。

でも、公開する以上はきちんと見る人にも楽しんで貰える様にとストーリーとかも考えて作りました。


と言うコトで、懺悔の後の制作後記です。

最初にも書いた通り、この曲は色んな意味でハードルが高くて、実際自分で最初に思い描いた通りには作れませんでした。
最初は雅ちゃんのDVD『NATURAL&COOL』をベースにしたイメージビデオ風にと思っていたんですが、思った以上にこの『NATURAL&COOL』は雅ちゃんのかわいい部分の方が多くて、曲のイメージを合わせて作るには素材的に足りなくなってしまって、笑える部分と懐かしさを感じる部分とを織り交ぜて作る方向へ修正しました。

Aメロではいつまでも変わらない仲間と楽しく活動出来る事が普通であると言うコトをイメージして、Bメロでは年と共に成長して変わっていく中で忘れてしまっている何かを思い出す時に、最後に雅ちゃんの目の前にいるのはBerryz工房のメンバーだった、助けてくれるのもメンバーだったと言う心の中をイメージして作ってみました。

すべてボクのイメージなので、実際の雅ちゃんはどう思っているかは解りませんが、大事な失ってはいけないのはBerryz工房の仲間であるっていう事を、ボクの中では大切にして貰えたらなって思うのでそういう作りになっています。

実際ボクは友人や仲間っていうのを大事にしたい・してきているので、ハロプロキッズに入った運命と自分で変えて来た運命の仲間Berryz工房との繋がりの部分を意識して最後のこの歌詞の部分はデビュー時とちょっと前ですがアルバムが出た当時の映像とで(ちょうど8周年の時でしたし、雅ちゃんがセンターにいましたから良いシーンかなと)シンクロさせてみました。

ま、他にも細かい所はありますが、そこまで書く事も無いでしょうから見る人にお任せします。




それと。

今後については現時点では仕事の状況が来月から変わってしまうので、制作は出来るかどうか全然解りません。
ただ、作りたい曲とイメージはあるので時間をかけて作って行くつもりですので、辞めたりはしません。

だって動画作っている時って、普通にDVDとか見ているよりも彼女達のコトを知ったり楽しんだりできるんだもの。

もっとも、動画作る方なら解っている『大きな壁』でどうなるかはもちろん解りませんけれど。



と言った所で最後まで読んで下さった方、長々とお付き合いありがとうございます。

ではまたです。