ベリ春ツアー開催&ブログ開設おめでとう!について。

マジでお久しぶりです。
結局10月はサボってしまいましたね。
ソレもコレもDQ10漬けな毎日なのが要因の一つです。つうかすべてか。

とりあえず書きかけだったツアー文と足し文のブログ文とをまとめて出します。

まぁ、ココで書くってコトは思う事があるからだという訳なので許してにゃん。



昼間TwitterBerryz工房の来年春、13年春のライブツアーの開催に付いての日程情報が流れて来たので、嬉しいなと思いました。

そこでそういった嬉しさの他も書きたいなと思ったので、こちらで書きます。
コチラと言う事は、つまりそういう事です。

とりあえず開催される事に付いては文句なしに嬉しいです。
単純に開催されるってコトだけを考えればね。秋のツアーが無かった分みんな諸手をあげて喜んでるんじゃないかなって思います。

ボクも今度こそ行ってやろうと思いましたが、やっぱり日程と開催地をみるとなかなか簡単に行けそうにありません。

距離的なのと金銭的な事がやっぱり一番の悩みどころだし、普通に行くと考えてもやっぱり嫁の問題が何時も付きまとってしまうので。

近場なら娘を連れて行くからって説得しやすいので近くで開催されるのを待っているのですが、なかなかうまくいきませんね。

近場で無いと金銭的に大きな負担があるので一人で行くしかない、というかそういう風にしか頼めない、となるとあれこれ言われるのでむつかしくなるんですよね。



まぁ、個人的な話はその辺にして(じゃないと単なる愚痴で終わってしまうから)、他にやっぱりいろんな問題を抱えている中での開催でもあるんじゃないかなって思うんですね。

一説によると秋ツアーが無かったのは、ももちの大学での教育実習があるからではないかと言われていますが、それもあるかもしれないけれどやっぱり一番大きいのは動員数じゃないかなって思うんです。

スマイレージがこの秋のツアーの前にYouTubeで色々動画を流してましたけど(全部は見ていない)、そこでかにょんが会場の大きさが小さくなっていってるって話していたのをみて、それはスマだけじゃないだろうなと感じていたんです。

その時ちょっと記事書こうとしていたんですが、時間が無かったので今回一緒になりますがその時見ていたニュースからこんな記事を見つけたんですね。

『KREVA、「最終公演のチケットが…売れてない」と悲痛の連続ツイート!所属事務所も声明発表』

数年前からCDの売り上げが落ち込むのが解っていたアーティストさんのか中にはこれからはライブでって思っていた人もいたんじゃないでしょうか。

あのチャゲ兄も10年以上前からそんな事言ってましたけど、現実はさらに過酷だってコトをこの記事の本人は語っています。

そう言うコトなら他のアーティストも当然な訳だろうからベリの様なグループだっていくらスケジュールをキッチリ嵌めてもむつかしいんじゃないかなって。

ももちや熊井ちゃんは大学あるし、ももちはもしかしたら教育実習とか被っているから秋はツアーが出来なかったんじゃないかって噂もあるけど、単にツアーのコスト面での問題じゃないかなって思います。

UPは堅実な経営方針なので、他の事務所みたいにゴリ押しもあまり得意では無い(たぶん)とおもうので、ちょっとポジション的にキビシイベリの場合は秋は控えたのかもしれないですね。
多分モベキマスでのランクは一番下っぽく映っているので。

露出度ではももちのなかなかあるけれど、グループの人気となると別だろうし、事務所やマネがどう思って売りたいかもよく判らなくなっているし。

真面目に考えるとその辺じゃないかなって思うんです。や、悪く思ってとかの意味じゃ無くてね。

多分ボクもそろそろファン歴長くなっている方だと思うんで、なんとなく普通に考えられなくなってしまっているので、そういう所の深読みなんかしてしまいがちになってね。

冒頭の単に喜ばしいとだけ考えられるウチはしあわせんなんですけどね。実際。


とりあえず追加公演がある事を期待しつつちゃんとした公式の続報を待ちます。



★★★


さて話変わってブログの件。
コレ書くまでに頭の中でいろんな事考えながらぐるぐるとしていましたが、ココでそろそろまとめようかなと。


まず思う事はみんなが思うこのタイミングとやっぱりというか今頃と言うかの開始ですよね。

未だ(11/1)の時点で公式にて発表されていない事も不穏なのですが、やっぱりマネージャーが変わった事だろうコトでの開設開始って言うのがなんとも解せないと言うか。

あれだけあまり彼女らに向かないであろうと思われていた書き物をやっぱり『やらせる』んだなって。苦手なメンバーもいるんだろうに、どうしてスタートのタイミングが佐紀ちゃん以外みんな一緒なんだろうなって。

やりたいメンバーであっただろう雅ちゃん梨沙子ちゃんらな解らなくもないけど、他のメンバーは若干、いや結構いやいややらされている感じが出るんじゃないかなて。更新頻度や文章の量でその辺感じるだろうと。

佐紀ちゃんだって最近はブログの更新頻度も文章も落ち着いた感じでのが多くなっている所を見ると、それほど楽しんでやっている様に感じます。少し飽きてきたのかなーって思わざるをえないなと。

まぁ、その辺は見るファン次第だろうけれど、更新ないと体調か?とかトラブルか?とか思ってしまう様な事も良い事ではないと思うんです。自分で書いててそう思う。

個人で無い芸能人のブログだからその辺キツイんじゃないかな?コメント欄あるしね。

あとはやってくれて嬉しい部分は公式では忘れ去られている出演情報などがこぼれなさそうかなってコトかな?ラジオが無い分情報を発信すると言う面では佐紀ちゃん以外のメンバーでのどうなっているの?が解るかもしれないなー感で。しっかり者の茉麻ちゃん以外は期待薄いけどね。


ボクも別に反対派では無いけれど肯定派では無いって曖昧な部分での賛成派って所ですかね。

やる事での良い面はそれなりに持ち合わせいるけれど、ファンが過度に期待するとコメント欄に要らぬこと書かれて苦しくならければ良いなと思うし、まぁ大人だし芸歴長いしその辺のかわし方は解っているんだろうからって所でのあのスタンスにしたのかなって思う。9.10期はコメント欄無いのはそういう事での配慮だろうから。

ボクはRSSでの購読でコメント欄は見ないだろうし、コメントもまずしないだろうし、第一そんな暇無いし、Twitterでも良さそうな記事をブログでやる本当の意味がよく解らんのでそんなカンジで見守る感じで読む程度だと思う。

あまりボクも自分の中で過度の期待めいた物を持つとかんしゃく起こしそうだからね。



そんなもん?ああ、あった。ももちね。

彼女はまぁ、マネや事務所と意見が合わなかったとか、本人の意思でとか、プロ根性でとかそういう普通な考えでやらないんだとは思いたくないなって。

そんなの簡単過ぎるじゃん。ね?その位はみんな思っている事で、それをみんなやっぱりそうだよなっていう感じで納得したくないんですね。ボクは。

だって足並みはとりあえずそろえたんだからやらなきゃいけなさそうな所を敢てやらないのが学校やスケジュールだってんなら、それこそプロ根性でやる時はなやる彼女が削除まではする事無いと思う。それこそ週一でやりますでその時は盛大にってセレンドの時みたいにやるんじゃないかなー、と。

でもそれは前にやったから今度は違う方向でくらいは考えるだろうし、ボクみたいのが考え付く内容であってはプロの名折れじゃないかなと。

そういう意味で思い付かない何かでやらないんだと思いたいですね。ああ、ラジオにこの手の意見が送られているのが目に見える。まぁ、解ってもいるとは思うけど爺やがため息つきながら外すのもなんとなくねぇ…って。


まぁ今迄より親近感を持って、興味を持って貰うにはブログは良いコンテンツだろうけれど、飽きて徐々にスルーされていく感じになる予感もあるけれど、まぁその時はまたボクも意見が変わっていそうだけど、自分のなかでの負の感情では見ない様にはしたいです。

こういう気持ちの時はあまりまともな考えにならないからね。


じゃ、そんな感じで。
次が1か月後(たぶん)だと12月じゃないかいね。

もう今年のまとめとか考える時期か。
後半DQ10しかないから書きやすいかも(爆)。


んじゃま。