ラジオのはなし。

こんばんは。かなり軟膏しているベリーズ君です。

そうです。軟膏です。大変です。

さて、そんな現実から逃げる様にしてここに辿り着きました。
頭皮する…、いやいや逃避ね。

…まぁいいんです。表のアクセスがボクが思うより多くなってきてしまったので、考え事の話が表で書きづらくなってしまったというか。…自意識の問題ですけど。
でも、リンク貼ってるからもしかしたらここも来て見られるのかも知れないですね。
まぁいいや。そこは。

さて、考え事というか思っているコトなんですが、「ぷりプリ」についてなんです。


昨日の放送の感想を表で書きましたけど、なんていうのかな?そんなに萌え無かったというか、燃えなかったカンジがしたんです。

先週、先々週に自分のが採用された反動とも考えたのですが、そんな野暮な引っ掛かりでは無い。

多分、おそらく、そうであろうと考え出た答えは


「マンネリ」


そう、ボクの中ではその答えが一番しっくりくるんです。

間違い無く毎週楽しい放送ですし、驚きも感動もある。

でも、なにか引っ掛かるものがある。

少し前から薄々感じてはいたし、その答えをどこかで書いちゃいけない様にも思っていたけど、この際だから書いちゃおうかなって。

番組開始から2年を過ぎて、一人しゃべりも開始時に比べると格段に上がりました。ただ、カミカミプリンセスは健在ですけどww
あの声のトーンも変わらず、テンションの高い嗣永さん。聴く人に何かしらのサプライズも出せる様になって飽きさせない、そして安定した番組とトーク

そう、安心して聴けて安定したトークが聞きやすくて落ち着くんです。


これは本当は良いコトだと思いますけど、何かが足りない。本当の変化も無い様に思う。


番組構成も嗣永さんのトークも別に問題がある訳でも無い。楽しいし面白い。

でも15分程の番組が2年もそんなに大差ないカンジで放送が続けばマンネリを感じない人も少なく無い様に思っても不思議では無いと。そう考えていたんです。

それが今回の放送でちょっとボクの中から出てきた様な気がします。

番組ホームページの写真も一向に変わらないし、番組の時間帯も放送時間の長さも変わらない。曜日こそ変わったけど今時のラジオとしては物足りなさも感じる。

確かにラジオは「聴く娯楽」ですけど、今は一部ではRadikoのお蔭かラジオも見ながら聴ける。
だけど視覚に訴えるものは変化無し。これについては番組構成作家さんに直接Twitterで呟いたことがありますね。どうなんでしょうって。まぁ、よく覚えて無いけど、中身で勝負するものだと言っていたと思う。で、今も同じ写真。スッペシャルベストアルバムのまんま。
構成さんが権限的にどうこう出来るとは思いませんケド、もう2年も同じってどうなのかな?王国はマメでは無いけど変わっているのに。

さっき出てきたTwitterでも番組開始のタイトルコールだって続いているのは凄いけど、あれだって毎週やっているのはボクみたいのだけでしょう。新規にはなかなか入ってこないし増えもしていない様に思う。
構成さんの番組を聴いてくれない人達がTLに流れているっていう嘆きはあるけど、事務所的には相変わらず宣伝なんか全然無いし、せっかくマネージャーも2人もいるのに何やってんのかなって思う事も多い。そりゃ忙しいんだろうけどさ。他のグループのスタッフがヒマなの?

その辺はまぁどうでもいいとして、ファンやリスナー側の期待値と実行値、それに対しての反応がいくらかずれているからイマイチ最近盛り上がりが欠けているコトもあると思う。
ゲスト来るとか、生放送するとかなにかしらいつもと違う内容が無いと忘れずに聴いているっていう人も減ってるんじゃないかとも思うし。
数字で見れる訳では無いしその結果が判ってしまうのもイヤだけどこのままじゃ秋の改変期に番組消失の可能性も考えられる様な気がしてならないんだよねぇ。

だから、ボクなりに出来る事は呟きと放送前の番宣位かなって。
文才ないし、ブログでもそんなに宣伝出来る様にも思えないからその位かなって。
あ、ラジオ番組表の好きなDJランキングは何となく微妙なんで10枚全部はぷりプリに投票しない。おかしいんだもん。1冊10枚も投票権(券)があるのなんて。まぁきちんと集計されてるみたいなんで送る気は残ってますけどw

でも、きちんと番組へ「意見」も送っていますよ?単なる文句だけではないですよ。不満やクレームをここだけで書いている訳では無いです。きちんと番組が大きくなって欲しいし盛り上がって欲しいしと純粋に思っていますから。
だからお便りも前より普通に送れる様になったかな。最近は。

正直、嗣永さん以外のスタッフさんがやる気だして番組をなんとかしてくれないかな?そういう方向性の話はボクは本当はキライでけど、リスナー頼りではダメなんじゃないかな。その前に番組存続の気持ちが事務所にあるのかが微妙な気がしてきたけど。うーむ。

あれぇ、ヤダよ。何時もの愚痴になっちまってるよ。この辺で止めないとホントに自分が腐っちゃうよね。いかんいかん。

さ、じゃぁ元に戻りますかね。ではではー。