『You're My Friend』

こんばんはー!…あれ?もう朝だー…。

小虫と戯れながら仕事中のベリーズ君です…。

噂には聞いていたけど、震災で建物のひび割れから虫の侵入が多いと言われていたのですが、これ程とはねぇ…、って、そんな話はどうでもいいですね。


表立った話は表で書いているので省略☆
まぁ、いいよね?あいさつみたいのはこっち向きぢゃないしw


さて、Twitter、表ブログでも先に発表しましたが、新作です!

こちらです、どうぞ!
『You're My Friend (OPV)』


いかがでしょうか?
では、表では書かなかった制作後記をー。


まず今回の映像の元は、ほぼ『Dマガ』です。
細かくは『友友』や『アロハロ』もありますけども。

一応メインは『Dマガ』を使用しよう(ダジャレか?)と思っていたので、15〜26の中から使いました。で、表にも書いたBuono!からは今回は無しで。
ただ、どうしても『友友』を今回も多用してしまったのはちょっと残念かな?使いやすくてイメージに載せやすいんだけどいくつかボクの作品を見てる人には飽きちゃうんじゃないかと思います。ソコは今後の(あるかどうかわからないけど)課題でしょうか。

曲はBuono!なのに映像はベリのみっていうのはどうかとも思ったのはあるんですけど、始めは映像でボノも割り振っていたんです。ですけど、あれですアレ。合わないんですよ。両方を入れて作ると。

一番の途中、つうか、前半の『雄叫びメイキング』を入れた辺りですでに無理だなと。

千奈美ちゃんを出した所(出て来た)でバランス取れなくなって無理に両方入れて作らなくてもいいかなって思い、ボノは止めてベリのみでの方向へ。

それと結構今回は難しかったんですよ。ホントに。
前作の後、次は6月って言っていた時はそんなにもかからないだろうと思っていたんですけど、途中で歌詞に当て嵌める映像がなかなか見つからなくて。素材が無いのもこういう時はホント大変ですねー。
で、煮詰まって1週間ほど中断しちゃって再考して、試行錯誤の上でこういうカンジになりました。

あとはなんだ?ああ、そうそう『セピア』ね。

普通、OPVでは使わない?かな?と思ったのと、案外『おとももち』が自分で思っている以上に再生回数多いのでスピードも遅く作り(ほぼどの動画も元の動画より少し〜半分程遅い)、『思い出のイメージ』からセピアを使うことにしました。

そして、スタッフロール風。
『作品』と『映画風』、『歌詞字幕』をいれるならスタッフロールもある方がいいだろうという思い付きで入れるコトに。始めは入れるつもりなかったんですけど、欲が出て入れちゃいました。
ですけど、よくあるスクロールしながら横の小さい画面でっていう事がボクのソフトでは出来ず…。仕方なく、名前を出した後にメンバー紹介みたいな感じになっちゃいました。これもちょっと普通じゃ面白くないかなって思ったので『効果』とぷりプリ公録でのメンバー紹介で使われた『キャッチフレーズ』を入れました。これは単なる趣味の部分。
『歌詞字幕』は慎さんからのリクエストもあり、挑戦しようと思っていたのもあって付けました。でも、そのままじゃなんなんで、色付きにしました。でも、ホントに字が大き過ぎた様な気がする…。

最後は『曲』ですね。
使用曲は『You're My Friend』ですが、Buono!ライブの『RB3』の最後に歌っている所を使用。
そして、スタッフロールの『ピアノバージョン』もそのままボクのスタッフロールの部分でも使わせて貰いました。
本編に付いてはもともと『You're My Friend』を使う予定でしたけどイメージ的にはライブ音源の方がしっくり来るだろうと。ホントは表でも書いたけど、今月発売のライブでの『アコースティックバージョン』の方がよかったのですが、間に合わなかったので断念しました。
でも、自分の中ではこれでもいいかなって思いました。アコースティックでは映像とかけ離れすぎてしまいそうだし。コレでもちょっと微妙な部分が多いですしね。
でもね?やっぱりシリアスな曲なのにどう映像を探しても良い意味で笑える、面白い映像しか見つからなくて。素材をあまり持っていないからっていうのもあるかもしれないけど、逆にベリは面白い、楽しいが良い所なんだっていうのが出せた作品になって思ったりしました。

そんなところでしょうか?
個人的には2番の始めの辺りが気に入っています。Dマガ16の演技の所ですね。
曲のイメージとは離れてますが、歌詞とは上手く合わせられているんじゃないかと思います。
特に佐紀ちゃんの『 川´・_・リ<すごい大切な存在だよ、 』〜の所はガッツポーズがでました(ばか)
あとは、思っている以上に千奈美ちゃんが多く出ています。意図して出した訳では無く『出て来た』感じです。やっぱり今年はボクの中にも千奈美ちゃんは進出して来ている様です。

今作は今まで以上に手間暇かけてますんで最後に見直ししている時も何度かにやにやしちゃって自分のばかっぷりを感じました(苦笑)。つうか、ベリっこかわいすぎ!結局はそこなんですけどね(笑)。
Berryz工房での作品は2作目になりますが、ホントこの子らは楽しませてくれる存在だと改めて感じさせてくれました。作っていて大変でしたが、完成して自分で見ていてもホントになんていうのかなー?面白いんですよね。アイドルに面白いはおかしいかもしれませんけど、そういう存在もいいかなって思いました。自分ルールですけど(笑)ホント浮気のしようのないグループですね。動画探すのにいつまでみてても飽きなかったし。ていうか、そのせいで制作遅れまくったコトはナイショです(笑)

そしてやっぱり『Berryz工房は最高!!』だなって改めて感じさせて貰いました!


ではではこの辺で。長文にお付き合いありがとうございます!

PS,今回の動画でとうとう『広告』が付いちゃいました。もしかしたら早い時期に削除される恐れがありますので見る方はお早めに。