Berryz工房への提案

こんにちはー。最近どうですか?落ち着きましたか?
ボクはまぁ、とりあえずです。表で書いている通りです。


さて、『ああ、夜が明ける』のMVも公開されまして、やっぱりなって思う所とまぁいいんぢゃね?って思う所の両方がありまして、んでも今度出る(もう出た)クリップス5があのジャケ写ではやっぱり腑に落ちないとかありますけど、その辺はね、時間と共に薄れてくるでしょうって思います(でもジャケットデザイン手を抜き過ぎ)。
結構自分なりのアレンジを加えて気分を変えています。顔だけ見るとか、周りの装飾を見て観たりとか。

つうかですね、記事をいじり過ぎちゃいまして。既に書き始めて1ヶ月ほどかかっています。
1か月って言うのはなんというか、自分の考えをいろいろまとめているうちに違う見方が出てきちゃうんで書き途中に『あ、これも良いんじゃないかな?』とかって思ううちにココで書かないで頭の中で解決しちゃったりもしたりして、どうにも余計なコトをしてある種逃げてしまったりもしてしまって。
それに、ラジオやTV出演とかで見たり聞いたりしているうちにまた余計なコトを考えたりしちゃって。

と言う訳で、そろそろ本腰入れて纏めます。


今回の話。

提案って言うのはこの前の『応援』とさらに前の『正直な所』の完成版みたいなものです。

一応ファンとして出来る範囲ってそんなに無いけど、やっぱり最近の活動内容にキチンとした発色があっても良いだろうと思うので、こんな場所ですけど『提案』として書いてみようと思った次第です。

まずは最近の露出に付いて。
『HEY HEY HEY』への7人と嗣永さんの出演。他にもちょこっと出てはいますけど、ノリや構成がワンパターン化している。嗣永さんのキャラへの突っ込みばかりで知らない人が見たらこういうグループなんだと思われておしまい程度に思います。
ただ、ラジオになれば人数が少ないので自分の持ち味を少しは出せている様には思う。でも、しゃべりがイマイチ得意ではない(ボク目線)熊井ちゃん梨沙子ちゃんにはバランスが合う、フォローの出来る(得意)なメンバーがいないとちょっと残念感が否めません。
実際にベリのラジオ3つありませけど、王国は雅ちゃんがいないとやっぱりグダグダになるので。
別にそれはベリの中では持ち味の範囲になるかもしれないけど、それはファンだから許されるだけで、一般の人が聴いたらなんだこりゃな訳だしね。

でもね?露出でのいい所は他のハローのグループでは出ない所への出演。
いわゆる新規開拓の先発隊になっている所。良い意味では評価するべき所だと思います。

ではなぜコレがダメイメージとして大きく見られるのか?
それは『王道アイドル』としてみんなが求めている部分が少ないからだと思います。
かわいい衣装を着て、唄って踊って老若男女みんなをキュンキュンさせるのが王道。
それなのに、いま数少ない歌番組への出演にしても皆無だし、バラエティーの1部分で出たとしてもアピール不足だし。これでは次に全然繋がらないから余計悶々としていく訳です。

最近のセクシー路線だってみんな求めているのと180℃正反対を向いたやり方だって思うけど、一部ではこれこそと思う人もまぁいるでしょうけども古くからのファンやボク位の年代のファンから見れば良いとは思えませんのでね。
ファンなんて所詮追っかけるか辞めるかしかない訳で、良い所や悪い所を意見出来るかって言うと、こういう所しかない訳で。ファンレター的なのは本人のみに向けた物ですから方向性的なものは結局は誰も思うだけで出来ない訳です。

じゃぁ、結局はBerryz工房を『ファン目線からも良くして、かつ、人気が出る方法』はあるのか?って言ったら正直な所は解りません。
なので、ボクが出来るだろうと思う事を書いてみたいと、『提案』したいと思います。

まず現状を見てみると、すでに彼女達はもういい大人の仲間入りを果たしています。
もちろん、熊井ちゃん梨沙子ちゃんは高校生ですけどそれでもグループとしてはいい大人。
ハローでは平均年齢では最年長ですし、メンバーの半分が社会人ですから。

そして、彼女達が言う『個性派グループ』。
正直、真面目に考えるとそんなに個性的かって思う所があります。
キャラが強めとかは思いますけど、これは誰にも負けないぞ!的なもの、強力と言えるほどの『武器』はまだ無いんじゃないかなって思うんです。

嗣永さんのいわゆるぶりっ子や佐紀ちゃんのダンスだってハロー以外の所に出た時に一般の人をも唸らせる事が実際に出来るでしょうか?

それと先日出た『HEY HEY HEY』で唄ったのが『付き合っているのに片思い』では最近の楽曲を出さないでいる所、唄の部分でも負けている。今現在を戦うには過去の財産では勝負出来る訳もありません。良い曲ではありますけどね。

ここまでを踏まえて、ボクの意見、つまり『提案』は…

ソロ活動

そう、これしかありません。
そしてこれは少なくとも半年、長くて1年は必要だと思います。
その間は『ラジオのみ』メンバーが一緒に活動できる場所とします。

多分、何を言ってるんだと思う方が殆どだと思いますが、現状的にはコレなら確実な効果が出るでしょう。ボクは思うでは無く『確信』しています。

今メンバーは7年もの長い時間をずっと変わらなメンバーで一緒に活動しています。
舞波ちゃんの卒業やハローでの合同やゲキハロは別にして、これが変わらないのはもちろん良い事だと思いますが、いかんせん良い所も悪い所もみんな知っているのでやり易いようにしかやっていない様に思う所があります。
だから、簡単にTVでは前に出るのは殆ど嗣永さんで彼女のボケに他のメンバーが突っ込むか呆れるかしかない。じゃぁ私が!って言うほど前に出てアピールするメンバーが殆どいない。MCの方が誰々って言って初めて出るくらいでは全然アピールが出来ないのと変わらないんじゃないのかな?
もちろん得手不得手はありますけど、前に書いた通りのワンパターンになっちゃいます。

そこで、メンバーが自分の『個性』を磨く為にソロ活動をするんです。
まずはファンからの意見を集めてその中から自分でいくつかの候補を決める。
そしてその中から自分に見合った、考え抜いた特技・得意分野を決めて攻めるんです。
ファンからの意見が必要なのはプロデューサーや事務所、そして自分ではわからない所をファンからまずは提案して貰うことでグッとスキルを上げるためのモチベーションを自分とファンで共有できるからです。
ここで大事なのは『自分とファンとの情報と着地点の共有』と『自分が自分をプロデュースする』っていうコトです。目線は自分とファンです。上から目線では全然無くやらされるのではなく自分でやるんです。そしてファンと同じ高さの目線。
自分の個性は多分知っていると思いますが、熊井ちゃんの様に特技をこれから見つけるっていうなら、その見つけるを活動の方向にしていけば、それはそれでソロ活動する意味がきちんとありますよね。探す過程をきちんと自分でレポートしつつ良いタイミングでコレだ!と言うものを突き詰める!って言うのも良いと思うし。もちろん抹茶とくまくまトークを磨くのも良いでしょう。

それと、このソロ活動自体はマネージメントも自分でやるんです。自分で目標にする所が決まっていれば解らない所は聞いて自分でやる。大変でも全部では無いけど自分で可能な限り。写したりお金がかかる所は限界があるのでそこは手伝って貰うんです。事務所とファンに。
そう、ファンのアシストも重要な部分です。今の事務所にソロ活動のアシストは絶対にムリ。7人揃っていても宣伝の類は皆無なんだからそういう所はファンが受け持つ。
分担として発信の許可出来る判断を事務所側がして発信をファンがする。まぁ、今のブログとTwitterの延長だと思えば簡単かと。いざやるとなるともっと複雑なのでその辺りは今回はカットします。

そして、メンバーが集まって出来るのがラジオな訳は、最低どこかにそろう所が無いとファンみんなが不安になるのと経過報告を自分の口で言うことの大切さですね。
成長過程を見るのがファンはみんな好きなんだし、それで安心も出来る。そしてゴールまでの想像・イメージが出来る事でこれもまた自分とファンとの時間と情報の共有が出来る訳です。

あ、忘れていましたが、メンバー7人全員が武者修行をしなければいけないのではありません。
学生組3人は学業をきちんとするって言うのでも良いと思うからです。
嗣永さんの様にある一定の個性があるのであればそこに執着するのでは無く、目標のある保育系の勉強に力を入れるのだって良いと思うから。熊井ちゃん梨沙子ちゃんだって大学進学を目指すならソコへ集中するんだって大事でしょう。勉強の頑張りやテストの結果が良かったという報告だって良いんじゃないかな?

それで最後に。
楽曲の件はみんな言いたい事がたくさんあると思います。
なので!これはBerryz工房『が』ソロ活動終了後に『自分達で』作詞作曲、MVの企画を起てて創るんです。
そう、最後の仕上げを自分達でするんです。
これならばこの活動の意味と今迄の不満からの文句もみんな出ないでしょう。
楽曲とMVをメンバーがすることで、マンネリや方向性の食い違いなど余計な考えから来る不満などが解消され、新しいBerryz工房を見る事が出来るのです。


長々とつたない文章で書きましたけど、肝心なのは『ソロ活動』『自分プロデュース』『ファンとの共有』です。
個性のさらなる磨きで真の個性派グループへ。それを自分で決めてファンを喜ばせる。
これが多分Berryz工房のファンの本当の願いではないのかと思うのです。

もちろんそんなの知ったこっちゃねぇ!って言う人だっているでしょう。アイドルの応援は人それぞれだし今回のジャケ写事件だって関係無い人だっているでしょう。むしろ、喜んでいる人だっているでしょう。
でも、ボク位の年になると、熱血して一直線に出てくる全部をすべて受けて楽しむっていうコトが出来無いんです。特にセクシーさは諸刃だし、自分の娘みたいに感じて応援する人は今回は特にショックで今まで以上に距離を置いてしまったのではないのでしょうか。

でも、彼女達は『アイドル』です。グラビアでもなければ歌手でもないし俳優さんでもありません。
グラビアは体を張ってセクシーさを極めて見る人をその気にさせる。
歌手は歌を聴く人、歌詞や曲に共感する人がいるから歌手です。
俳優さんは役や作品にに合う人が(基本的に)選ばれる訳で俳優、女優さんな訳であります。もちろんそれがすべてではありませんが。
でも、アイドルはどんな活動をしてもファンがいてそして付いてきて応援がなければどんなプロデュースをしても意味が無いんです。ボクはそう思います。
そう思ったのでファン目線で、今のベリに足りないと思う事をこちらからのアピールでとして提案した訳です。

そして今回『提案』を書くに当たり、参考にした物があります。
それは、ブログコメントとマンガです。
Berryz工房のファンは多岐に亘っていますよね。
確かにブログにTwitterに絵を書く人、動画作る人、現場でサイリウムを必要以上に振る人(笑)、お金で何でも済ます人等、色んな人いますよね?
そして、そういうファンの中にはストイックなほど愛している人だっているでしょう。
ならば、応援の仕方だって活動の協力が物凄く出来る人だっているんじゃないかと。
ボクだって最初は歌聴いていただけなのに、Twitter初めてブログ書いて動画作ってなんて出来ちゃったりしたしね。どこでどうなるか解らないもんです。

事務所の批判だけでなく、人物金を上手に使える人だってファンから直接援助になっても良いんじゃないかって思ったりしたんです。そういう人、人材は活動を助けてくれると思います。
現実ムリでしょうけど、こういうのもアリなんじゃん?とかって考えるのも楽しいでしょう。
それが現実に出来るほど本気な人だっているかもしれないでしょう。
要はきっかけだったりしたりして、本気な人は何かを見てその気になって行動したりするでしょうから。

そしてこの提案は今のBerryz工房にならおそらく実際に行動に移せは出来るはずだと思います。
現実面もそうだけど、出来ない事を文句を言ったり言い訳をしたりしなければ出来ると確信しています。
そう、出来る事を最大限に考えれば出来ないはずはないでしょう。
『出来ないとは言わない』はどちらかと言うと後ろ向きなんであえて使わず『出来る事を考えて行動しよう』です。
年を重ねると頭ばかりで考えてイマイチ行動に移せなくなります。
だから、若いBerryz工房になら今がチャンスです。何となく今のまま活動をするより、今大きく動く方がチャンスだと思います。
芸能界をよく知らないボクではありますが、事務所を変えず現状をより良く出来る事を最大限に活用するならコレだと思います。

それに今の彼女達なら、9年も一緒にいるからどんなグループより絆の深い彼女達なら心配せずともきっと成し遂げられると思います。そう思うからこその提案なんです。
そしてこれはゴールではありません。通過点です。今まで7年もの長い間のグループ活動も続かないと思っていたでしょうけど、7年も続いたのですからその倍は続けられると思いますから。


最後になりますが、これだけ書きましたが、現実ボクが本気ではコレを直接提案しには行けないです。
真面目には書いて提案しましたが、家族持ちでいい歳した人間には本気でぶつかるだけのエネルギーは無いです。本気ならばつんく♂Pに直接アポ取って直談判しか無いですから。事務所経由なんてぬるい事やりませんし。信用も無いですからね事務所は。
『結局書くだけじゃん!机上の空論じゃん!!』と思われるでしょうけど、一般の人間には現実むつかしいです。言い返せません。
でも、何かはしたい。ほんの少しの気持でも、何かの役に立てればと。

そういう思いでで大真面目に今後のBerryz工房に付いて必死に考えてみました。
いつも書いていますが、まだまだ彼女達の成長を見たいから。

ではまたです。