小川紗季ちゃんの卒業

こんばんはー。
やること一杯ですけどこちらでこの話題を少し書こうかなって思いまして。

もう、今日のあと少しで引退のスマイレージ小川紗季ちゃん。
今回の発表はみんなが晴天の霹靂だったでしょう。既に卒業の発表のある高橋愛ちゃんに気を取られていますからね。彼女もあと少しですけど。

で、紗季ちゃんの卒業ですけど、表向きいろいろ書いてありましたけどやっぱり腑に落ちない部分が多いです。このタイミングでも脱退では無く卒業になるし、スマの2期オーデも何となく卒業とのこじつけに思えるし。
ボク個人的には体調の面、もしくはグループでの立ち位置がかなり問題になっての事だと踏んでいるんですけど、真相なんて気にしだしたらキリがないしね。

紗季ちゃんの場合はスマのメンバーで唯一年齢が2コ下っていうのがあるのと、結成までの道のりと現行の活動の2分化は何かすらの問題のキッカケの一つでは無いかと思っているんです。
まぁ、実際はわかりませんけどね。

色んな方の見方を読んでみると、彼女の仕事のスケジュール関係や芸能界の仕組み。子供タレントの宿命みたいのがあるっていうのがしっくり来たように思いました。

確かにボクみたいにハロプロしか見ていないと、了見が狭いので考え方などが狭いので決まった答えしか出せないけれど、この年の女の子の環境を考えるといろいろ考えたり思ったりしたらこのままでいのかなって一度思ったらどんなに相談しても辞める方向しか見えなくなるんでしょうね。
もちろんそれが全てでは無いし、Berryz工房のメンバーだってそう言う事があったけど、それを乗り越えて今がある訳だし。

そうそう、ホントにBerryz工房って良く7年もメンバーの変更が無くて続いてますよね。
舞波ちゃんの卒業はほぼ初期の頃の出来事ですし、コレは奇跡的な出来事だと思います。
7周年記念Bookにいろいろ書いてありましたけど、社会的地位が大きくなっていた時期に辞めるっていうのは本人も大変だし事務所的にもダメージがデカイでしょう。
だから説得を必ずされて思い留まらせるのは当然で、その後良い方向へ向けばあの時辞めなくて良かったと思って活動を続けることが出来ているのでしょう。

実際Berryz工房のメンバーの場合はどうだったか判りませんけど、紗季ちゃんの場合はいろいろ耐えられない事の方が多くなり過ぎてこういう結末になってしまったのでしょう。


最近ボクもあれこれ書いていますけど、ちょうど2年位前かな?℃-uteのメンバー2人が辞めた時は結構ベリのメンバーもこう言う事が近直来るんじゃないかとドキドキしていました。
でも、喉元過ぎればじゃないけど落ち着くと忘れちゃうもので、やっぱりこういうリスクを心のどこかで忘れないで応援し続けなけれいけないと思うと、アイドルを応援するのって凄く切ないんじゃないのかなって思い悩んじゃいました。

恐らくBerryz工房はこの業界でも奇跡のグループだと思います。
最近やっぱりちょっと距離を置きつつ応援していますけど、今回の様に直前発表だけは心臓に悪いから出てこないで欲しいと思います。
もちろんそんなのエゴでしかないけれど、とにもかくにも元気な姿が一日でも多く見ていたいなって思いましたとさ。