ももちの世間の評判とボクの気持ち。

どうもこんにちは、ベリーズ君です。
急にグッと寒くなってきましたね。いよいよ秋本番ですねー。

さて、今回はめちゃイケの反応も大体出揃ってきたと思うので(いや、大分遅いだろう)、ボクの『本心での感想』を書きたいと思います。


さて、今回の事件(またかよ)ですが、思った以上の反応が色んな所で出てきましたよね。驚きです。実際ゴールデンに出ただけであれば、ファンの反応以外はちょっと位はあるかな?程度だったと思われますが、今回はあんなにももちがイジラレまくったせい(お蔭)で、アレルギー反応の如くぶわっと話題になりましたね。

良い反応としてはコレとか
『「AKBより面白い」と話題呼ぶ Berryz嗣永「めちゃイケ」大暴走』
『ブレイク間近!? Berryz工房・嗣永桃子に大注目』
『ブロガーが語る嗣永桃子の魅力って?』

等は良いと思います。もっと煽ってどんどん宣伝して貰いたいと思います。
そして、みんな言う様にコレを機にももちに次いでメンバーもどんどん前に出て来てガンバって欲しいと言うのがありますよね。

ですが。
放送を見ると諸手を上げて喜べない部分もある訳ですよ。
そしてわざわざホントの気持ちを書こうと思った記事も出てきちゃっている訳で。

それがコレ。
『Berryz工房・嗣永桃子虐待番組に非難轟々「女性が暴力を受けるシーンで笑う神経が理解出来ない!」』

まぁ、そうですね。少し前に余計な事を書いたんですけど、要するに『虐められている』様に取れる表現があると違う意味で反応が出る訳です。

今時のテレビでの表現やタレントのあり方なんかを考えればそんなに過剰に反応する事ないんですけど、ひとたび相手が誰になるかでやっぱり反応が違う訳です。

ボクの場合、やっぱりももちがああいう突っ込み方をされれば100%良い印象を受けたりしない訳。
しかも、上記にある様な暴力にも見れる様な突っ込み方であればなおさら。
でも今のBerryz工房の『位置』を考えると仕方ない部分もあります。なのでああいう突っ込み方をされてもしょうがないかなって。

それで、今回みたいに良い反応が出たとなれば、ま、±ゼロとして心に留めて置けばいいかなって思っていたんです。

じゃぁ、他に何が引っ掛かるんだと言えばですね。

以前からBerryz工房の中ではある種『一匹狼』の様なももちですが、当然グループで活動している訳なんで足並みを揃えている部分もあると思います。

グループのバランスを考えつつ、自分の仕事としてボケられる、突っ込まれる、で、最近は仕切れると言う風になって来ていますが、この『揃える』のもこのままで大丈夫なのかなって思うんです。

今回はももちの独り舞台になってしまい、メンバーの持ち味は殆ど出ていません。もっと前に出ようよって言う所ですよね。もちろん、番組の内容によりけりな所はあるでしょうけれど、グループで出るならば佐紀ちゃんが言っていた『ベリらしさ』はどこでどんな時に出すんだろうなって。

今回の番組では出てこれる様なメンバーが果たしていたのかなって思いますが『ブレイク寸前?』なのはBerryz工房では無く、嗣永桃子ひとりだけになってしまう事に懸念があるんです。
グループでの活動がそれ単体での方向性ならば、今回の様な出来事はももち一人の今後の活動には良いでしょうけれど、グループとしてはあまりプラスにはならないでしょう。

個性的なグループとさんざん色んな所で話している割には個性を発揮する場もそのタイミングもあまり無い(作って貰えないともいう)。今回の様な場が一番なんですが、多分今回の場合では他のメンバーが頑張っても、ももちのアピールがデカすぎてかき消されてしまったでしょう。例え放送の時間が長くても他のグループもいますからね。

で、何が言いたいかと言うと、本当に早く自分のスキルやアピールポイントを見つけて頑張らないと、以前やっていた『よろセン!』でももち先生が言っていた『1人の少女と6人の仲間たち』になってしまうと言う事。

よろセン!は台本の番組だったけれど、非常に勉強になる番組だったと思う)

それと、ラジオだって一人と三人(×2)でやっている以上はスキルアップの時間も格段に違いが出て来てしまうでしょう。
ちょうどラジオが3グループに分かれた時にボクが直感したのが『これでベリは分裂が始まるんだろうな…』って思ったんです。大学進学したももちの『将来像』にも彼女のどんな思いの表れなのかが考えられます。あと2年、ベリの10周年と彼女の大学(4年制だとして)卒業のタイミング。この辺りが引っ掛かるんですね。
もともと個性が強い人が集まると、グループでも周りでも良いトコ取りや偏りが出てくるもんです。ベリはみんな幼かったせいもあり、個性が良い具合でミックスされていましたけれど大人になり個性の方向性が変わってくるとだんだんアピールの方向が外へ向いて来てグループの均衡が保てなくなってしまいます。
だから相性の良いメンバーでの活動が増えて行き最後は方向性の違いって言うありきたりな言い訳で解散してしまうんです。

でも、Berryz工房は違う。逆に小さい時からお互いを良く知っているから、持ち味の出し方やアピールの仕方も解っていると思います。

いつまでも普通の女の子より、ちょっとかわいい、アピールが出来る位のままではダメだと思います。
ちょっと偉そうな言い方をすれば、せっかく才能を見出されて選ばれた人間でありながら、現状に甘んじていては勿体無い。グループとして7年ものキャリアがあり普通の友達以上の絆を持っている。
そして今迄が下積みだと思い、これからが『本当の自分達のデビュー』なんだと初心に戻って頑張って貰いたい。

なんだかんだぐずぐず偉そうに書いてきましたけれど、今回がどうのこうのではなくてエンターテイメントにあふれた表現を個人でもそうですけれど、グループとしても、もっともっといろんな色、形、音で表現して見せて貰いたいなって思うんです。

ボクなんかがこんなところでちょろっと書いたりしておこがましいですけれど、希望や夢を持たせてくれても良いじゃないかなって。
現実はいろいろ厳しいでしょうけれど『アイドル』を応援する方としては、今の彼女達にはまだ何かが足りないと思ったので。

もちろんボクの知らない大変な所は一杯あるでしょう。業界の事なんて解りませんから。
でも、だからこそ、その頑張っている所が見れたり、わかったりするのも欲しい。

欲張りですね。言いたい放題で。解っていてもなんか歯痒いんです。何も出来ない自分が。
なのでこういう方法を取っているんですけれど、批判になりそうなので今回限りにします。
ボクの本心をリアルに書いていますけれど、やっぱあまり良くないかなとも思うので。

そんな訳で、簡潔に言うと『個性を伸ばしつつ、みんなガンバレ!!』です。

川`・д・リ ル ’‐’リ 从´∇`从 从o゚ー゚从 ノノl∂_∂'ル 川*^∇^)| 州*‘ o‘リ<簡単すぎ!!

(笑)んでは!!