『バラエティー番組で「しゃべり力」発揮、19歳のアイドルは?』について。

2011年10月06日

 さまざまな女性アイドルグループがせめぎ合う最近の芸能界。ルックスや歌唱力が必要なのはもちろんだが、求められている要素のひとつとして、「しゃべり力」がある。主にバラエティー番組に出演する際に、どれだけ目立てるか、視聴者を引きつけることができるか、面白い発言をして笑わせることができるか、である。この「しゃべり力」で頭ひとつリードしたかに見えるのが、写真の彼女。7人組アイドルグループのメンバーである、彼女の名前は?

彼女の名前は嗣永桃子(つぐなが・ももこ)。1992年3月6日生まれ、千葉県出身。

 2002年に「ハロー!プロジェクト・キッズオーディション」に合格し、12歳で「Berryz工房」のメンバーとしてメジャーデビュー。現在、大学に通いながら芸能活動を続けている。「ももち」という愛称で呼ばれることもある。

 1人でバラエティ番組に出演することもあり、その“かわいい”キャラクターを炸裂させている。「Berryz工房で一番かわいい、嗣永桃子です!」と自己紹介し、ツッコミを待つことも。特に9月17日放送の「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系列)の放送では、AKB48の替え歌を披露するなど、大暴走。「AKB48以外だらけの大運動会」と銘打たれただけに、複数のアイドルが参加していたが、ひときわ注目を集める結果となった。

 大物芸人らを前に物怖じしない明るさを見せる彼女。バラエティー番組に出演する際に気をつけていることを聞くと、「(テレビに映ると)実際より『ふくよか』に見えてしまうので、前日には大好きなアイスとケーキは我慢するようにしています」というかわいらしい回答が返ってきた。工夫しているのは「すぐに覚えていただけるように『聖子ちゃんカット』に続く髪型『ももち結び』をしているところ」という。「ももち結び」とは、写真のように耳の上で2つに結び、毛先を外にハネさせたスタイル。

 今後の目標については、「1人でも多くの方を『ももち』にメロメロにさせちゃおうと思います。そして永遠のアイドル『平成の松田聖子さん』になって、世界中の人と『おとももち』になりたいです」。

 かわいいだけでは生き残れないアイドル界。「おとももち」は着実に増えつつある。

文化放送の「レコメン!」内「Berryz 工房 嗣永桃子ぷりぷりプリンセス」では、約2年半にわたってパーソナリティを務めている


………このネタはもう書かないと言いつつ書いてしまいました。
珍しいタイトルだし、この記事はなんとなく残しておいた方が良さそうだったので。
ま、写真は変えましたけれどね。こっちの方がボクはかわいいと思うのでw

最近特に一人での活動の多い彼女ですが、ラジオ番組はここに書いてある通り2年半もやっています。
ラジオでの『しゃべり力』は番組開始当初からなんら変わらない様に思えますが、機転や素については最近は凄く変わってきた様に思えます。

『素』についてはホント自由にしゃべったり、家族の事、メンバーのコトを大事にしているのが十分伝わってくるので…?、あぁ、そうじゃない。眠かったり、ライブ明けの時のしゃべりやテンションなど体の調子がそのままよく判ったりする所かな?(笑)
ラジオはパーソナリティーの本質がよく解るとは上手く言ったもんだなって思います。
だってそのまんまですもの。聴いていると(笑)

ですが、しゃべり力に付いて特に変化をもたらせているのが『もしもし、ももです』の電話繋ぎコーナー。
最近は時間の短縮なのか解りませんが、必ず最初に電話が繋がります。いきなりってホントに?待ってたんじゃないの?って思う。

ま、それはどうでも良いんですけれど、前回のもしもしのコーナーは相手のリスナーさんに乗せられている様なテンションだったのが、途中から彼女のペースに持っていっているんでちょっと驚きました。

もちろん、彼女の番組で彼女のファンであるリスナーさんとのおしゃべりですからテンションが上がるのは当然かもしれないけれど、緊張するリスナーさんの気持ちを上手に上げるのは難しいでしょう。

普通に考えれば好きな人と、まして芸能人の人と電話とはいえしゃべれる訳ですから緊張しない訳が無いでしょう。つられて雰囲気も下がってしまうんじゃないかなとも思いますが、そんなリスナーさんをちょっとの時間、ほんの1.2分でリラックスさせる…うーん、ちょっと違うかな?あ!機転が利くだね!そういうのは凄いなって思います。

こういう所をきちんと見て貰えたので新しい人材として見出されたのかな、と。

そういう所も『しゃべり力』のなせる技なのかなって。無理やりか(苦笑)

ただ、テレビは見せ方も重要なので、ただぷりぷりっとぶりっ子の様なキャラを出しただけではいけないからしゃべりの面でも出せる様になり、いよいよ娘。のさゆに次いでのテレビ活躍のチャンスが巡ってきたのかもしれません。

ベリのみんなもって思っていたけれど、彼女と組んで出るのは今の所はあまりやらなくてもいいのかもしれない。コンビでの出演(ゲストとしては)になると彼女の今のキャラでは突っ込みはレギュラーの人なので目立たなくなっちゃうし、あまり意味が無い様にも思います。なにより前に出ずらい。

ならば、他のメンバーと組んで出た方が良いし、それこそ個性の出し方は人それぞれ、適材適所に活動すべきなのかもしれないと思い返しました。

ベリキュー合同でここんところ色々考えたり、スキルアップして来ているでしょうから楽しみにしていこうと思います。

話逸れましたが、このキャラが今後どのように変化・進化、そしてどこへ向かって行くのかを見て行きたいので、続けて出演して行って貰いたいと思います。



…でもなぁ『クセになる気持ち悪さ!』は無いよなぁ…。

ではではー。