Berryz工房 嗣永桃子(愛称ももち姫)の、ももちの節句。

改めましてももち姫、二十歳(はたち)の誕生日おめでとうございます!!

ホント、この瞬間を迎えられるなんて夢にも思っていませんでしたよ。4年前にはね。

と言うコトで、記念作品動画を贈ります(笑)。


勇気・元気・ありがと♪(OPV)

如何ですかね?
今回は二十歳のバースデー記念なので曲以外も付けました。

と言うコトで、表で書かなかった制作後記の方をですね。

とりあえず今回は制作を早くから取り掛かっていたにもかかわらず、ホントぎりぎりまで完成しませんでした。や、さぼったりしていた訳では無くてね。

構想は既に出来上がっていて、まずOP部分は『目立ちたい!』のライブでの小さい頃の写真のやつね。コレ本当にボクお気に入りでね。
あのナレーションである『目立つ事に快感を覚えたのはつい最近の事だそうです』っていうので何度か涙が出そうになってね。
で、最近の吹っ切れ、つまり『ももち』というキャラの初期設定はこの頃に作りだしたんじゃないかと思うんですね。

ル ’‐’リ<設定とか言わないで!

ま、それはさておき、ずっとどこかでやろうと思っていたぷりプリ第一回目の自分の名前を噛んでしまう所。
いよいよ自分一人でラジオ番組をやって行かなければいけない重圧に緊張が静かに爆発する所ですが、今でこそ『まるで自分の部屋で話しているか』っていうお母さんのコメントとは違う、まだ自分を出せない所をまず一つ。
そしてまさかのUst生放送までやってのけた所を合わせ技でだしてみました。

で、動画本編。

ココはもう死ぬほど歌詞と動画の合わせにいまだかつてない苦労をしました。
結果、苦しいまでもなんとか程度には出来たかなと。ま、アマチュアなので許してにゃんですね。

取りあえず、Aメロは基本あいさつの画像を。Bメロは必殺技ですかね(笑)。
どれもボクのお気に入りの動画をちりばめつつ、最近知っているどうがから関連して姫の『イラ』を中和して元気でかわいいを出来るだけ出して作ってみました。

そしてEDは番組終わりの様にお便り宛先&メールアドレスの所。
例のK太郎さんに突っ込まれていた所なんてよくよくネタ的には良かったんだけど、最後の良い素材が見つからなくて、もともと使おうと思っていた初恋のVでのメイキングを。
これはある意味付けたしみたいなカンジですけども、偶然にも先日の放送でキアオラがかかってくれたので入れれました。どこかでボクがこの曲で作っているのがバレたのかと思う、大きな勘違いをする程に。

そんなカンジでしょうかね?ざっくり後記は。

ではぐちぐち感想も。
その為に裏で感想を書くんですからね。

まぁグチと言ってもね、そんな悪い事書く位ならっていうのもあるけれど、さすがに今回は今まで以上に辛かったと言うか。

とにかく悪い書き方すれば詰め込みたかったんですよ。素材をね。
で、この曲って単語が多いもんで、一言に一動画を入れると時間にして1〜2秒以内なもんで上手く嵌らなくて。
で、秒間合わせに苦労して一日1.2時間で5コマ位しか進ま無い、最後は1コマ1日とかで。
それでもどうしても今回は最初から妥協も諦めも絶対にしないで作るって決めていたんで、最後は本当に時間との勝負でした。
自分一人の時間は限られているし、子供と嫁にばれずに作るのはさすがに大変でした。
結局仕事だって言って、ごまかしては体に鞭打って作るってコトになっちゃいましたからね。

まぁ、好きでやっている事なんで、文句いうならやめれって言われるかもですが、今回は特に特別だし、そして、この4年程の自分への集大成の一つでもあるからです。


今回のももちの二十歳の誕生日ですが、4年前はこの日が来た時はまずボクは既にファンを辞めている。もしくはBerryz工房は既に解散しているっていう想像だったんですよね。
アイドルがそんなに長い期間活動するとは思っていなかったし、かなり刹那的にファンとしての思いがあって応援し始めていたのもあるんですよね。申し訳ないですけど。

でね?
この辺の考えや思いが変わったのが2年位前。
Twitter始めたりラジオ投稿する様になってからですかね。

アイドルを追っかける不毛さを感じつつ、そしていつ辞めてしまうかにびくびくしていた頃にラジオの常連さんや動画職人さん、ブロガーの人達とのやり取りをさせて貰うようになって、どこかそう言う負の感情が抜けて来た頃、自然と投稿が面白くなったり、ブログ始めたり、動画作ろうって気になったりして行って、応援の質が変化していったんですね。

だからこの1.2年は特に自分の人生でも大きな変化のあった年でした。
現場にも行ったし、交流もさせて貰ったし、動画の評価、ブログのコメント、物凄くありがたくて幸せだなって思っているんですね。

ネットのお蔭で、近くにいなくてもやりとりが簡単なお蔭もあるけれど、それで楽しい毎日が過ごせるってなんて幸せなんだろうって。

特に投稿と動画はブログより自分の感性とアイデアが勝負だから、公開する事への恐怖も大きかった。でも、作品に寄っては大きな評価もあって、やって良かったとさらに良い思い出にもなった。

投稿も動画も、ボクの憧れの方達に少しでも近づきたいって言うのもあって、そういうのが出来ないと話すきっかけにもならないとまずいかもっていうチキンな考えから来ていたんですけれど、そういうの抜きに皆さん親切に仲良くしてくれてホント幸せだなって。

それもこれもみんなももち効果だなとか思うと、やっぱり今回は特に気合を入れて、きちんとした作品にしなければという気持ちだったので、なおさらどんなに辛くても、感謝を伝えるにはこれしかないなって思って。

方向性は合っていないかもしれないけれど、姫の誕生日はボクにとっていろんな感謝を伝える良いきっかけになりました。

それが『キアオラ・グラシャス・ありがと』な訳なんですね。

動画の内容や質は職人さんでは無いから大したもんじゃないけれど、初心で書いてあったと思うけど、姫やBerryz工房を知って貰う、楽しんで貰うためって言うのはきちんと忘れずに毎回心がけて作っています。動画観て嫌がらせする気になった人はいないと思うけれど…。

と、結構長くなりましたね。余計なのばかり。
書かなくていいの書いちゃいましたけど、ココでなら自分の気持ちをきちんと出せるような気がしたんでね。まだまだですけども。



それにしても、ボクはよくここまでももちのファンになり、Buono!のファンになり、Berryz工房のファンになり、ずっと応援してきたなってつくづく思いますね。

ボク、ぶりっ子はキライなんですよね。ホント。
なのにももちにはなぜか拒否反応が最初から出なくて驚きますよね。

そんな彼女を、彼女達を見続けてもう4年も経つんだと今回特にしみじみしたんで、余計な事を多く書いちゃいました。

別に書けば良かったのかもしれないけれど、でも別に書くのは節目で思い出す事の意味と違うような気がしたので長々と書いちゃいました。

とりあえず姫の誕生日のお祝いの締めを、今夜直接姫の所へ行って伝えてきたいと思います。
良い記念になりそうだなw

では長々とお付き合いありがとうございましたー。