ぷりぷりプリンセスは新たなステージへ!

と言う事で、きちんとももち姫の口からぷりプリの今後について告げられましたね。
まずは番組継続おめでとうございます!!


さて、お祝いは一言で終わりです。
だって番組は続く訳だし色んな思い考えがありますのでそっちを書いた方が良いかなと。
もっともそんなの書いた所で読む様な方はいないでしょうけれど。

まず、ボクが最初にこの継続情報を聞いたのは先週の金曜日です。
当然の様にTwitterから流れているのをキャッチして喜び半分残念半分と言った気持ちでしたね。

そしてそんな意見は他の方もある様で、月曜日にメディアからの情報を見た方は一様に否定的な意見が多かったですね。ま、ボクもどちらかと言うとそちらに傾いていましたけれど。

じゃぁ、何がいけなかったのかとかを冷静に考えてみました。

まずファンの心理として、レコメン!を卒業と言う事は告知があってそれで卒業なだけで終了では無い事をほのめかしていたから、大部分の方はメインタイムで時間も拡大、更に希望するなら王国が終わってしまったから『起立!』の再開が一番であったと思います。

でもそこまでは無いとしても、どこか『地上波』でみんな聴ける時間帯位にはなるだろうと言うのが大体の予想だと思います。この辺はボクもありうるだろうと思っていました。

しかし実際には、A&G+(ネット放送)で日曜深夜0:00と来れば予想に反してあまり人気のある時間帯では無い、地上波では無いからガッカリしたんだと思います。こりゃなんだ?って。
それに、レコメン!は『首都圏ラジオ聴取率では、男女高校生、女子大生で1位を獲得した文化放送の夜のワイド番組』との事らしいので、その層のリスナーが減ってしまう事への懸念もありますよね。
※『文化放送「嗣永桃子のぷりぷりプリンセス」が『レコメン!』から『超!A&G+』へ』

今のももち姫の知名度と勢いからすると、ファンの気持ちとしてはどうしてこんな事態になったんだと言うのが本音ですよね?今こそ嗣永桃子、そしてBerryz工房のラジオ番組を世に知らしめる時だ!と。

でも、世の中そんなに甘くない。

それはやっぱりいつも言う様に『立場が違えば意見も違う』訳ですよね。

ファンの期待値はほぼ最高潮。K太郎さんの卒業はベリにとっても分岐点になるだろうし、そこへ来て春の改変期は良いチャンス!ボクも以前の記事でそんなことを書きましたね。

ボクの予想もレコメン!卒業や30分に拡大は当たりました。珍しい。
でも、みんながもっと期待していた時間帯などは無理でしたね。ココがキーポイントでしょう。

ファンはもっと勢力拡大を期待して時間帯ももっと良いのを期待した。
しかし、ラジオも戦国時代。アイドルだけでなく『声』の仕事をメインとする方達も大勢います。ソコはやっぱりももち姫には厳しい現実だったのでしょう。

人気や勢いでは世間を唸らせる為の枠にはまだ実力が足りないと制作サイドは判断したのだとボクは思いました。
なぜなら今迄15分枠は上手く行っていたとしても30分で一人はまだやった事が無い。
しかも、ももち姫の悪い所は調子とテンションの波が激しい事。
アイドルと学業の両立はかなり厳しいと思いますが、15分番組でも若干息切れする時があるのでは、地上波では無理と判断されたのではないかと思います。

しかし、その人気やキャラクターなどを捨てるのは勿体無いし、一応3年間番組人気や実力を地道にスタッフと重ねてきたのを踏まえて、まず30分に拡大、そしてネットで『全国区』に展開して更に実力アップを重ねた上で、秋以降を考えようと言う『試練』を出そうではないかと言うのが番組・文化放送からの提案なのではないのかなと言う想像をしました。

そして、も一つ重要な所。事務所サイドね。

ここは実際どういう流れにしたかったとかが一番よく解りません。
番組にどれだけの経費・労務が掛かっているか解りませんし、方向性がピンとこないスタッフさんなので余計に想像しづらいので。

ラジオだって簡単な仕事でないのは解りますし、大事な番組ですから落とす訳にはいかないっては思っていると…どうだろう?

ただ攻めに関してはあまり上手ではないみたいですが、一風変わった方向性は得意かも。
Twitterやブログ関係での宣伝もほぼしないし割に海外ライブなんか録ってくる辺りは意外だなって思えたし。ファンからすれば遠くの海外よりも近くの地方を優遇して貰いたいと思っているでしょうけれど。もしかして『見栄』?

まぁね、番組存続出来ただけでも良いんじゃないですか?って位なのかもしれないので、事務所関係の思いはこの位にします。

最後もう一つ重要なのがももち姫自身ですね。

上に書いた様に、今まで以上に大変な状況になったと思います。
纏めると…

  1. 15分から30分への拡大。
  2. 今迄聴いていた若い(10代前半)世代が付いていけない可能性。
  3. ネットラジオはまだ敷居が高い。
  4. A&G+って何?
  5. 30分テンション持つの?
  6. ももち語がもっと増えそう。
  7. 学業との両立

などなど。

しかし、コレは逆にプラス思考で考えれば大きなチャンスです!

拡大によって出来た時間は新しい事がいろいろ出来る様になる。
今度こそホントの全国区。日本地図全部がが塗りつぶせる可能性アップ!

  1. 30分しゃべり倒して実力アップ!
  2. カミカミのリハビリw
  3. 新コーナーを立ち上げられる。
  4. 番組内容のバリエーションを大幅に増やせる。
  5. お便り採用確率アップ(個人的)!

浅はかな考えもありますが、これ以上に『新しい環境』は色んなレベルアップへの大事な出来事です。

いろいろ否定的な考えも瞬時に浮かぶでしょうけれど、番組が継続になっただけでも良しとしなきゃ!
そして、我らがももち姫の更なる進化に仕えるのが『真のぷりぷりプリンセスリスナー』と言うものではないでしょうか?

さぁ!新たなステージへみんなで行きましょう!!

と言うのが月曜日に思った事です。
昨日のレコメン!での最終回を聴いて、心境が変わったら追記しようと思いましたが、姫から直接告知を聞いてもそんなに大きく変わらなかったですね。

時間とネット放送になる以外に内容が変わる事は殆ど無いみたいですし、でも姫の気持ちの整理がまだ付いていないのか変更後の番組への意気込みが大きくなっている様にイマイチ感じられなかったので、少し不安があるかなと言う事を思った位でしょうか。

最終回みたいな雰囲気でも無かった、移動ですし10分ちょいしかないから思いで話をするには足りないしって言うのもあるでしょうし、湿っぽいのは性に合わないっていうのもあるかな?
ステージ上以外では泣かないって言うのはラジオでも同じでしょうしね。姫の場合。

それとぶっちゃけ、継続の喜びよりも、K太郎さんの卒業の方が大きく気持ちが揺さぶられた訳で。
継続なら今後があるからって緩んだんでしょうかね?

ま、ぐだぐだ言ってもしょうがないし、継続も拡大も期待していた通りで嬉しい事には変わりないし、今後も後悔しない様に楽しむだけだなって。

では期待に胸を膨らませて、4月8日の24:00にももち姫を迎えに行きましょう!