今年ももう1か月過ぎちゃいましたね。

こんばんはです。
この前年末のあいさつしたと思ったら、もう1か月過ぎちゃいましたね。
時間が経つのは早いもんだとつくづく年取ると実感します。

そんなこんなでこちらもその1か月間放置してましたが、Twitterでも表でも触れなかったコトをちょっとだけ、長文にならない程度で書けたら…と思います。




1/14にあったリリイベでのレポの中に、佐紀ちゃんが会社の方針に不満があるっぽい事を聞きだした人がいたらしく、真意はどの程度か解らないけれどそれってまずいことなんじゃないかなと思ったんですね。


普通の企業・会社にとって、会社の経営方針とか目標とかあると思うんだけど、それに従業員が快く思わずに仕事しているって、色んな弊害が出ますよね。

もちろん従業員はその方針に『合わせて』仕事する訳ですが、もちろん経営者も会社のレベルなどに乗っ取って決めると思うのですが、それの食い違いの差はどれくらいあるのかなーと。

普通の企業で無い芸能界ですから、臨機応変に諸々変化対応して行かなきゃいけないだろうと思うのですが、従業員と同じ目線ではない、多分『派遣社員的な位置』のアーティストの場合ってどの様な感じなのかなとか、その時に思ったんですね。



ファンのみんな(消費者の立場)から見た今のベリの活動内容とかに、ベリメン(派遣社員)が同じ目線でいるってコトは、商品は売れない方向へ今後行くと『多分』思う気がします。ちょっと濁します。

でも、経営者や社員(事務所側)からすれば、『最低売上利益』を優先して商品を売って行こうとするのは不況下の今現在としては最低でもやろうとすると思います。

よくは解りませんが、UFグループとしては昔から手堅く利益を上げていて、優良企業的な位置にあるらしく、演歌系の事務所としてはそれはそれで良いと思います。会社の存続と最低限の成長を考えるならば。

でも、そんなのはアーティストもファンもほぼ関係無い訳で、もっと成長有名売れっ子になって貰いたいと思っていたり、他の方法を色々模索したりすると思うんですね。

もちろん社員や会社も考えているとは思いますが、その考え方の違いが今後大きくなってしまうと、弊害ばかりが目立って崩壊して行ってしまうんじゃないかなと思う訳です。



と、そこまで妄想を膨らませてしまったワケですが、マネージャーの変更とか環境の変化とか色々あった上で真に大事で大切な事って何かなと思うんですね。



メンバーが納得してファンを喜ばせられれば良いのか。
はたまた事務所が儲かっていればそれで良いのか。
ファンだけが楽しめていればそれで良いのか。


単純では無いですよね。
そしてもちろんこんな事は芸能界やアイドルだからと言う問題でもありません。


でも、現状のBerryz工房のメンバー『みんな』が、本当にどうしたら良いかを考えて出した答えならば、ファンは少なくとも納得はすると思うんですね。気に入らなかったとしても。


もう子供じゃないBerryz工房のメンバーに、前もココで書いた自分達で考えた行動を今後取って行って貰いたいなと思う訳です。



事務所的には国内は恐らく縮小して世界への視野を大きく取りあげて行く方向もやっぱり考えての去年のタイでのイベントだったり今年のライブだったりするんだと思うし、まぁ、梨沙子ちゃんが高校卒業したけどももちや熊井ちゃんが学生だから簡単に世界での大きなデビュー的なのはむつかしいんだとも思うけれど、もしかしたらその方が『売れる』確率は高いかもしれないかなとかも思ったり。

ベリを呼びたい国はいくつかあると思うし、呼ぶならこちらから営業かけて行くよりコスト面で有利かもしれないし。

まぁ、結局はバランスですよ。なかなかむつかしいと思うけど。




とりあえずまずは10周年突入コンで余計な告知が無い事を祈る事と、春ツアーが成功して今後に繋がって欲しいなと追う所ですかね。

たぶん、今現在では春もまた行けないので、祈るばかりでストレスが溜まります。

そしてもともと呟かれた佐紀ちゃんの『不満』ってどれ程大変な問題なのかなと思います。




その辺危惧してなのかどうかは不明ですが、ココロの師匠が戻って来ましたね。嬉しい限りです。

ですが、一応あまり大きく感情を出してコメントしない様にしなきゃとも思っていたりもして。

とりあえず今回の作品見て、自分の作りかけをきちんと完成させなきゃとおしりを叩かれた気分がしました。

次回の更新までには完成させます。書かないと出来そうに無いから。待っている方が一人はいますので。




では、やっぱり長くなってしまって許してにゃん。

また来月にでも。