ももち Days for you (OPV)

はい、お待たせいたしました〜、新作発表ですw
もう前置きいいだろうからさっさと書きます。


ももち Days for you (OPV)
http://www.youtube.com/watch?v=ZTAkfNHEYzo&feature=youtu.be
※記事アップ時は『リンクを知っている人のみ』とします。

約8か月ぶりですね。
言い訳なんてココではしませんが、もう毎日DQ10漬けの毎日なのでなかなかこちらに取りかかれなくて。

当初、去年の9月末までに完成させようとしていたのですが、思った以上にプレイに時間がかかってしまい、プレイか制作かと言う所では監視の目もあるのでプレイ優先でした。
オンラインに対してかなりの抵抗があったので、あまりDQ10の方はやらないで制作の方にかかれるだろうと思っていたのですが、予想をはるかに越える楽しさに毎日没頭してしまってました。

制作に関しては構想はあったものの、やはり元の素材動画をもう簡単に手に入らなくなってしまっていたので、きちんと取り掛かれたのはハロー!DVDの7をようやく手に入れてからでした。あの成人式のやつが入っているやつね。

OPのハロタイをもう少し膨らませられたらと思いつつ、でもやはり1曲を丸丸使えるでも無いのでAメロだけで終わらせようとかも考えたのですが、時間が経つにつれて他の構想も入れて作り変える方へシフトチェンジしました。

なので、Aメロは基本真野ちゃんとのからみ。Bメロは基本千奈美ちゃん。そしてまとめとしてももちソロという3段階でした。
そして、今回は9月までに出た動画を使うって縛りを入れての制作です。

コレはあの迷惑条例に一応引っ掛からない様にとの予防線だったのですが、今となってはあまり関係なさそうですがそれでも念には念を入れての縛りを設けました。

そして一番大事な事は、今回制作に起用した曲、真野ちゃんの『My Days for You』ですね。
ボクが唯一Berryz工房以外にハロー!で買ったCDです。驚いた?そうでもない??Twitterで呟いた記憶がありますけどねw


この曲、つくづく素晴らしいと、制作中にも涙しながら聴き惚れてしまっていたのですが、なんといっても感謝の気持ちをストレートに出しているのは感極まりますよね。どうか今後どこかでももちに歌って欲しいななんて思っていたりもします。

時期が過ぎてしまっていたのもあって、今回真野ちゃんの卒業までには何とか仕上げようと、ここんところスパートかけてガンバって創り上げましたが、どうにか形にはなったと思います。

そしてもう間に合わないからももちの生誕もくっ付けちゃおうと言うのもあって、最近確変中の千奈美ちゃんとのからみも含めつつ、かわいさ満載な『ももちはたち』を入れて、ってカンジですね。作り終わってみればなんてカオスな作品なんだw



さて、今回はそんなカンジでの制作の道のりを書きましたが、思うコトがあって公開の順番をいくつか分けて行きたいと考えてます。

第1段階は既に終わっていまして、第2段階はTwitterとこちらはてな読者向け。第3段階は表ブログとつべの方をとなっています。

分けた経緯は再生の過程を知りたい部分と、もうボクなんかがこういうのを作ったりネタにしたりする必要はもう無いかなーとか思っているからです。

周りはいろんな進化を遂げてますが(迷走している事もいっぱいあるけどね)、ボクの周りや中身はさほど変わらないのにこういうコトを続けるのはどうなのかなーと思っているからです。

法令は置いといても、それに関する事で素材の入手に金銭がかかる事はボクにとっては厳しいのが現実なので公開されているMV関係だけで作るには無理も多いと思いますから。

もちろんアイデアで勝負出来るものは勝負したいですが、DQ10を除いても時間の制約は今後もっと厳しくなるのも踏まえて、基本次作が最後と言う形にしようかなと。

まぁ、わからないですよ?番外編や公開しない作品は作っているかもしれませんし。それが気が向いて公開するパターンはあるかもしれないし。

ただ、基本的なケジメはちゃんとしなきゃと言う意味でそういう流れになります。

…、次作がいつになるのかはわかりませんけどね。


またもいらんことまで含めて長文になりましたが、ちゃんと次回記事と2月公開の約束は守れてホッとしています。

今回一番の原動力になったのは、ある一人の方の『待ってます』との一言でした。

その方との約束だけはきちんと守らなければと言う想いが最後まで諦めずにやれた基です。

改めてここで感謝の気持ちを伝えつつ、お開きにしたいと思います。

ありがとうございました!!