Berryz工房はホントに「個性的」なグループなのかを真剣に考えてみた。(増補版)

本家で書いた、

Berryz工房はホントに「個性的」なグループなのかを真剣に考えてみた。』

の増補版。

本家で書いた後にコレ入れるの忘れてたので、書き足そうと思って。



書き足し部分は色変えてあります。





どもです。

今朝、出勤する時に小学校の横を通ってきたのですが、さくらの花が昨日の嵐で殆ど散ってしまっていました。

さすがにちょっと寂しいなぁって思いながら出勤してきました。




さて、今回の話はそれとは特に関係無いんですが、昨日時間があったのでいろいろ片づけしつつ溜まったラジオとかを聴いていたんです。


そこでですね、ベリの7周年にちなんでメンバーのみんなが特に言っている『Berryz工房は個性的集団』って言う事に、実際Berryz工房って本当に個性的な集団なのかなって疑問に思ったんです。


そもそも『個性的』って言うのは何か?と、久しぶりにgoo辞書で調べてみたら、


[形動]人や物が、他と比較して異なる個性をもっているさま。独特であるさま。「―な人」「―なデザイン」


だそうな。


つまり、他と比較してってコトなんですけど、そうするといったい『誰?』もしくは『どの?』って言う比較対象が何かっていう事になるわけです。


そこで思ったのが、あくまで彼女達って『Berryz工房』の中での比較で個性的って判断をしているんじゃないかなって思った訳です。


もともと彼女達って『モーニング娘。』にあこがれ、オーディションに受かり『ハロープロジェクトキッズ』という『グループ』で芸能界入りして、その後『Berryz工房』というこれまた『グループ』でデビューした訳です。つまりもともと『感覚』としてグループという物自体で判断しやすくなっているのではないかと思うのです。


もちろん、『だれ』の『どんな』は普通にあると思うけど、あまりBerryz工房内、もしくはハロプロ以外の人達に付いてはあまり比較とかもしない。単に知らないだけだとも思うけど。


特に小さい時からグループで活動しみんながライバルである(元々ベリは入れ替えがある事前提であった)から比較の対象が特にメンバーに偏っているのかもしれません。


個人個人の評価は特に佐紀ちゃんはキャプテン(リーダー)だから、特にメンバーをよく見ているので直ぐに個性的って言う事が多くなるのかもしれない。


だけど昨日聴いていた感じだと、ちょっと自分たちが個性的であると良い意味でアピール出来る程のコメントが出来ないでいた様に思えた。

今のハロプロで言えば、
モーニング娘。は9期メンバーが入って行け行けムード満開だし、℃-uteは個人アピール(岡井ちゃんは特に攻めている)に力を注いでいるし、真野ちゃんはソロだからかもしれないけどドラマや映画とか幅を広く取っている。スマイレージはホントにハロプロの特攻隊長の如くテレビにネットに大活躍。

あれ?べりは?

うーん。イナズマ?…は終わっちゃったし、個人活動も突起するものも無い。メディアに付いても新曲出た時以外に何かしてる?『ももぷろ』位かな?
佐紀ちゃんのブログはまぁ、いいとしてもセレンドも相変わらずだし。う〜ん…。


じゃあ、個性的なのは『グループ』なのか『個人』なのかってことだけど、一歩引いて彼女達を見てみると、多分比較対照にもよるけどそんなに極端に『個人』は個性的では無い様に思う。


自分ひとりひとりを見返しても『自分のココは誰にも負けない』みたいな話にはなっていないし。


ではグループは?ってなると、それも『ココが!』っていうポイントも特に言っていない。『個性の強いメンバーが多い事が個性的なグループ』だって言うコトで終わる。


そこで!ボクが思ったのが、せっかく社会人が…、いやいや、勉学に力を注がなくていいメンバーが3人も増えたんだし、もっとスタッフや会社、プロデューサーに頼らないで活動できる力、話し合いをもっと持ってホントの個性的なグループになって貰いたいと。


いままでで一番の個性はある意味コレだった様に思うけど


エンターテイメント、特に楽曲に力を入れて『自分達』で表現して貰いたい!!


それこそ誰にも負けない、これこそが『Berryz工房だ!!』ってみんな(ファン以外という意味)に認めて貰える物を出して欲しい!!


ボクの欲求では無く、そうあって貰いたいと言う願いです。


せっかくの7周年。


もっと自分達でアピってもいいんじゃない?